天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

祖母山 尾平コース(黒金山尾根から宮原)2019.4.18(木)

今日は祖母山の尾平コースを歩いてきました。

九州屈指のハードコースと呼ばれているそうですが(ガイドブックに書いてあった)、黒金山尾根から登り、宮原コースを下山する周回ルートとしました。

このコースはきつそうなので、1泊2日でのんびり行く予定(2週間前にテン場は確認済)でしたが、先週の「アワセ谷経由の祖母山」で体力に自信が持てたので、日帰りとしました。

 

黒金山尾根の上り

今日も行程が長いでの、自宅を4時に出発しました。登山口の尾平には6時45分到着。駐車場の料金500円をポストに入れ、入山届を提出し、7時ちょうど出発です。

f:id:j1koba:20190419181948j:plain

まっすぐ進みます。

f:id:j1koba:20190419182024j:plain

しばらく進むと左手に休憩舎があり、トイレや手洗い場があります。そして正面には障子岳から祖母山の稜線が現れました。先週歩いたところです。この景色に圧倒されましたね。九州にもこんなところがあるのだと。九重もいいけど祖母山もいいです。さすが百名山。駐車場に止めてある車も、九州外のナンバーばかりでした。

f:id:j1koba:20190419182055j:plain

標高の表示です。100m毎に設置されています。祖母山の標高が1756mなので、今日は1000m以上登らなくてはいけないのです。先は長いです。

f:id:j1koba:20190419183419j:plain

 黒金山尾根と宮原の分岐です。もちろんまっすぐ進みます。

f:id:j1koba:20190419184134j:plain

つり橋を二つ渡ります。

f:id:j1koba:20190419184309j:plain

f:id:j1koba:20190419184337j:plain

渡渉もあります。テープを確認しながら進みます。

f:id:j1koba:20190419184434j:plain

尾根に取り付いたら急登が始まります。登りはじめは、ストックはザックに入れた方がいいですね。よじ登って進みます。

f:id:j1koba:20190419185014j:plain

最初の急登が終わるとこんな尾根道となります。いい雰囲気ですね。

f:id:j1koba:20190419210808j:plain

景色が開けたところもあります。

f:id:j1koba:20190419211109j:plain

2時間ひたすらに登ってきたので小休憩です。疲れた体にあんドーナツは最高です。

f:id:j1koba:20190419211202j:plain

スズタケの中の登りです。f:id:j1koba:20190419211500j:plain

小休憩したところから10分で水場につきました。ここで休めばよかった。写真だけとって進みます。

f:id:j1koba:20190419211547j:plain

f:id:j1koba:20190419211550j:plain

水場から縦走路との合流点(「天狗のわかれ」というみたいです)まではすぐなのですが、ずっと急登できつかったですね。

f:id:j1koba:20190419211704j:plain

f:id:j1koba:20190419211731j:plain

水場から20分で天狗のわかれ到着です。登山口から2時間38分でした。

参考までに赤川温泉から久住山までが2時間、鳴子山南東尾根取り付きから鳴子山が1時間50分です(もちろんコースタイムは個人で違うので相対的にみてくださいね)。

f:id:j1koba:20190419211736j:plain

 

祖母山へ縦走

だいぶへばってきたので、水分、エネルギー及びアミノ酸補給です。疲れた時の「ガッツギア」です。なお出発前にはバナナを食べてカリウムを摂取。足がつらないためのおまじないです。効果があるかどうかはわかりませんが(^^;

f:id:j1koba:20190419211811j:plain

ここから祖母山までは先週も歩いているので、気持ち的に余裕です。
祖母山が見えてきました。青空に生えますね。

f:id:j1koba:20190419214007j:plain

振り返って天狗岩です。

f:id:j1koba:20190419214032j:plain

祖母山が近づいてきました。

f:id:j1koba:20190419214324j:plain

f:id:j1koba:20190419214509j:plain

ハシゴやロープを使って慎重に、最後の登りです。

f:id:j1koba:20190419214709j:plain

f:id:j1koba:20190419215059j:plain

10時42分、登山口から3時間42分で祖母山到着です。3週連続の祖母山。割と早く着いたので、下山に余裕ができました。

f:id:j1koba:20190419214747j:plain

右から黒岳、親父山、障子岳

f:id:j1koba:20190419215550j:plain

左から古祖母山、障子岳、天狗岩と縦走路。古祖母山も登ってみたいですね。

f:id:j1koba:20190419215616j:plain

 

ミツバツツジに会えた下山

頂上でおにぎりを食べて11時に下山開始です。
途中振り返って祖母山

f:id:j1koba:20190419220320j:plain

 古祖母山、天狗岩が見えますね。

f:id:j1koba:20190419220440j:plain

 細い尾根になりました(馬の背)集中して進みます。

f:id:j1koba:20190419220609j:plain

馬の背から振り返って祖母山

f:id:j1koba:20190419220613j:plain

 何気なく右下を見ると咲いていました。ミツバツツジです。

f:id:j1koba:20190419221145j:plain

f:id:j1koba:20190419221225j:plain

 祖母山から56分で分岐につきました。ここは広場になっています。標高は1400m。

f:id:j1koba:20190419221516j:plain

f:id:j1koba:20190419221643j:plain

さあ下ります。標高をどんどん下げていきます。

f:id:j1koba:20190419221905j:plain

f:id:j1koba:20190419225113j:plain

f:id:j1koba:20190419221928j:plain

f:id:j1koba:20190419225037j:plain

f:id:j1koba:20190419222026j:plain

水の流れる音が聞こえてきました。

f:id:j1koba:20190419225205j:plain

ここは渡渉します。小休止して顔を洗いました。冷たくて気持ちよかったです。

f:id:j1koba:20190419222053j:plain

つり橋に戻ってきました。

f:id:j1koba:20190419222058j:plain

13時49分駐車場到着です。今日の行動時間は6時間50分でした。

f:id:j1koba:20190419222444j:plain

 

 GPSトラック

f:id:j1koba:20190419223127j:plain

 

コースタイム

 尾平から天狗のわかれ   2時間38分

 天狗のわかれから祖母山  1時間4分

 祖母山から宮原分岐      56分

 宮原分岐から尾平     1時間53分

 

今日の感想

黒金山尾根の登りは良かったですね。最初は渓谷沿いの道を進み、尾根に取り付くと急登が待っています。高度が高くなるとスズタケの中の登りとなります。変化があるので、きついけど楽しい登りでした。水場では休憩すべきでしたね。

体力的に問題はなかったのですが、睡眠不足のため体調が今一つでした。日帰りなので4時出発は仕方ないのですが、車で前泊するという選択肢もありますね。

 

次は傾山に登りたいと思います。そして祖母山から傾山までの縦走をしたいですね。5月中にできたらと思っています。暑くなると大変です。