天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

令和最初の登山は八方ヶ岳 2019.5.7(火)

令和になって最初の登山は八方ヶ岳。昨年8月から80回目、今年は33回目でした。

4月は八方ヶ岳に8回、阿蘇根子岳に1回、祖母山に3回、九重山に2回(1泊2日)、由布岳1回、計15回で二日に1回の割合で登ってました、いいペースですね。

体力的には自信がついてきたのですが、体重がなかなか落ちません。膝への負担を軽減するために60kg台にしたいのですが、72kg前後で推移してます。夏の北アルプス縦走までには、あと2kg減量です!!

 

連休の過ごし方

連休中はどこにも行かず、自宅で断捨離。

大学時代の教科書、仕事で使用した専門書等はすべて処分しました。倉庫に眠っていた本はブックオフに売って、わずかばかりのこづかいとなりました。

平成の時代によりどころとしていたものは、きれいさっぱりなくなりました。

 

令和で当面やりたいこと

  • テント泊縦走できる体力をつくり維持すること
  • 体力に自信がついた段階で、劔岳、大キレットには行きたい
  • 車中泊をしながら全国の山を登る
  • 料理のレベルアップ
  • ボランティア活動(まずは阿蘇の草原維持のための野焼きボランティアの再開)

 

今日の八方ヶ岳

八方ヶ岳は緑が濃くなってきました。「いつも登って飽きないか」と聞かれることがありますが、全然飽きないですね。季節の変化が面白いですね。緑が濃くなってくるとウキウキしてきます(^O^)/

f:id:j1koba:20190508160245j:plain

頂上からの写真は5月8日(水)撮影。ということで二日連続の八方ヶ岳です。常連さんと話をしたのですが、「珍しく展望がいい」

f:id:j1koba:20190508160402j:plain

九重山

f:id:j1koba:20190508160405j:plain

阿蘇山、左は祖母山

f:id:j1koba:20190508160409j:plain

左から金峰山(キンポウサン)、二の岳

f:id:j1koba:20190508160427j:plain

雲仙普賢岳

f:id:j1koba:20190508160435j:plain

 

なぜカニのハサミ岩なのか 

カニのハサミ岩の記事を書いたのですが、なぜカニなのか、説明不足でした(^^;

j1koba.hatenablog.com

 

蟹足岳からカニのハサミ岩のラインが「カニのハサミ」に見えるでしょう!!!

f:id:j1koba:20190508165647j:plain

 

令和になっても「天気のいい日」は山に行きます‼️