天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【四国遠征】土小屋から石鎚山 2019.5.14(月)

四国遠征最終日となりました!

 

土小屋に到着し、ビールで乾杯して、コンビニで買ってきた、つまみ、弁当を食べました。アルコールはビールだけにしました。どうも連日、ビール・ワイン・ウイスキー・日本酒と飲みすぎたようでした(^^;

昨日の縦走の疲れもあるので、食事を済ませたら、就寝です。

 

石鎚山登山レポート

石鎚神社土小屋遥拝殿」で安全祈願。神社を抜けて登山道に行くことができます。

f:id:j1koba:20190528152915j:plain

6時42分石鎚山に向けて出発です。

f:id:j1koba:20190528153528j:plain

立派な登山道です。このルートは初心者向きだと思います。楽しく歩くことができます。

f:id:j1koba:20190528153920j:plain

花も歓迎してくれます。

f:id:j1koba:20190528153923j:plain

f:id:j1koba:20190528153927j:plain

歩いてきた登山道を振り返ります。緩く登ってますね。

f:id:j1koba:20190528154158j:plain

ベンチです。

f:id:j1koba:20190528154648j:plain

写真を撮りながら進みます。

f:id:j1koba:20190528154817j:plain

f:id:j1koba:20190528154857j:plain

f:id:j1koba:20190528154931j:plain

f:id:j1koba:20190528155001j:plain

山頂はガスってますね。

f:id:j1koba:20190528155126j:plain

ベンチ3を過ぎると、写真のような登山道になります。整備されているので、特に危険な箇所はありません。

f:id:j1koba:20190528155251j:plain

8時15分二ノ鎖小屋に到着。ベンチ3から30分かかりました。小屋にはトイレあります。

 

f:id:j1koba:20190528155602j:plain

さぁここから、楽しみにしていた鎖を登ります。

 

ニノ鎖! 鎖に頼りすぎないように、三点確保で登ります。

f:id:j1koba:20190528160504j:plain

f:id:j1koba:20190528160119j:plain

最後の三ノ鎖、勾配急です!! 垂直に近い登りでは、鎖に頼らないと登れませんでした。

f:id:j1koba:20190528161722j:plain

頂上はもうすぐ。

f:id:j1koba:20190528160958j:plain

8時50分石鎚山到着です。ガスで展望はありません。

f:id:j1koba:20190528162219j:plain

せっかくなので私は、天狗岳まで行ってみることにしました。

f:id:j1koba:20190528162352j:plain

f:id:j1koba:20190528162432j:plain

帰りに撮りましたが、高度感ありました。右は切れてます!!

f:id:j1koba:20190528162436j:plain

石鎚神社頂上山荘に戻ってくると雨となりました。山荘で、コーヒーをのんでゆっくりしました。

 

10時8分下山開始。迂回路を下ります。

面河渓からの分岐です。このルートから登ってみたいものです!

f:id:j1koba:20190528163115j:plain

道は歩きやすいので、スピードを出して下りました。相棒のアヒルさんもしっかり付いてきました。さすがです。

f:id:j1koba:20190528163829j:plain

f:id:j1koba:20190528163857j:plain

 笹の道が気持ちいいですね!

f:id:j1koba:20190528163917j:plain

11時38分土小屋到着です。頂上から1時間30分でした。

 

GPSトラック

f:id:j1koba:20190528172513j:plain

 

コースタイム

土小屋~ベンチ3    1時間5分

ベンチ3~二ノ鎖小屋   30分

二ノ鎖小屋~石鎚山    35分

石鎚山~土小屋     1時間30分

 

熊本へ帰ります

 土小屋の岩黒レストハウスで昼食。 f:id:j1koba:20190528164014j:plain

 

ishizuchikanko.com

 

とりあえず、おでんをつまみにノンアルコールビールで乾杯。 

がっつり肉です!

f:id:j1koba:20190528165744j:plain

ヒルさんは、石鎚うどん(虹鱒の甘露煮入り)!

f:id:j1koba:20190528165801j:plain

満腹になったので、次は温泉です。ロードマップをみると、近くの「国民宿舎岩屋荘」で入浴ができることが分かりました。ナビに電話番号を入力して。いざ温泉へ!

ルートは、土小屋から県道12号、国道494号、県道12号です。2車線の道を快走します。

天然岩風呂で汗を流しました(^O^)/

furuiwaya.com

 

ここから私は熊本へ帰ります。アヒルさんはもう1泊して皿ヶ嶺

国民宿舎から、県道12号、国道33号に合流したら左折です。次に右折して国道380号で内子を目指します。内子に着いたら、次は大洲を目指します。初日に高速に乗ったところですね。大洲から、八幡浜を経由してフェリー乗り場の三崎到着です。

18時30分のフェリーに乗ることができました。夕日がきれいでした。

f:id:j1koba:20190528204211j:plain

f:id:j1koba:20190528204329j:plain

 19時40分大分に上陸して、熊本へひたすら車を走らせました。石鎚山に登り、その日のうちに自宅に帰ることができました。

 

今日の感想

土小屋から石鎚山は初心者でも安心して登れるコースでした。道を間違うこともないし、登山道は整備されて歩き易かったです。勾配も緩やかですね。鎖は面白かったですが、慣れてない人は迂回路があります。

ガスで展望はありませんでしたが、今回の遠征では石鎚山はおまけのようなものなので、登れただけで大満足です。一応、四国の百名山を制覇しました(^O^)/

次回は「天気のいい日」に石鎚山を登ります!!

 

今日の反省

ありません!

無事に自宅に帰り着くことができました^_^