天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【八方ヶ岳】専業主夫の日常 簡単弁当 2019.5月

5月があっという間に終わってしましました。

令和最初の登山が八方ヶ岳、5月最後の登山も八方ヶ岳でした。

主夫となった昨年8月から88回、今年になって41回登りました。

5月は八方ヶ岳に9回、西赤石山に1回、剣山に1回、三嶺に1回、石鎚山に1回、傾山に1回(未報告)、計14回でした。連休明けから登り始めたので、ペースはいいですね。

 

専業主夫の日常

朝6時に起床して、朝食の準備、息子の弁当作り、洗たく、そして7時30過ぎに八方ヶ岳へ出発。

下山後、温泉、買い物をして13時過ぎに帰宅、夕方まで自由時間。18時から夕食作り。風呂を洗い、夕食後の食器を洗い、洗濯物をたたみ、風呂に入って就寝。

ざっとこんな感じでしょうか(^^;

八方ヶ岳に登ることは日常となってしまいました。非日常な登山は、5月でいえば、「四国遠征」、「傾山」となります。

非日常な登山をした後に八方ヶ岳に登るとほっとします。日常がはじまったと。生活のリズムがいいです(^O^)/ 

 

5月の弁当選

卵焼きだけ自作です(^^; おかずスペースのベースにはキャベツかレタス。

卵焼きは白だしと砂糖で味付けしているので、甘いおやじの味です!

f:id:j1koba:20190601203011j:plain

 

ちくわにきゅうりを突っ込んだだけ。あとはレンジでチーン!

f:id:j1koba:20190601203038j:plain

 

豚肉は夕食の残りです。ごはんの上にキャベツと豚肉を載せて豚丼。息子は弁当箱開けて「ごはんがない!」と焦ったそうです。

f:id:j1koba:20190601203109j:plain

 

夕食で作ったタケノコのおこわと大根の煮物、卵焼き。レンジでチーンなし!(^^)!

おこわはコメ1合、もち米1合、マツタケのお吸い物と白だし大さじ1杯。大根の煮物は「あらだきしょうゆ」で簡単においしくできます。

f:id:j1koba:20190601203158j:plain

 

5月の八方ヶ岳

緑が濃くなって、生き生きしてきました。

f:id:j1koba:20190601224627j:plain

f:id:j1koba:20190601224636j:plain

f:id:j1koba:20190601224644j:plain

f:id:j1koba:20190601224652j:plain

f:id:j1koba:20190601224835j:plain

f:id:j1koba:20190601225156j:plain

f:id:j1koba:20190601225008j:plain

f:id:j1koba:20190601225447j:plain

f:id:j1koba:20190601225533j:plain

f:id:j1koba:20190601225325j:plain

 

そろそろ梅雨入りですね。「天気のいい日」は、もちろん山に行きますが、雨の日は筋トレに励もうかなと思ってるところです。