天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【主夫の日常】トレーニング、今週の弁当、トランギアアルコールバーナー

 

レーニン

6月の24~25日に古祖母山に登って以来、山がご無沙汰です。かがやき館でトレーニングと思ったのですが、先週は、洪水警報が出ていたので、トレーニングは休みました。今週から再開です。

月曜日は、近くのサイクリング道路を5.4㎞のラン。火曜日はかがやき館で、4㎞ランと筋トレ。水曜日は4㎞ラン2セットと筋トレ。今日(木曜日)は休養日としました。かがやき館のランは、時速10㎞で走ってます。

これまでランは、1回のトレーニングでトータル10㎞~12㎞だったのですが、疲れが残るので、ゆるくしました、筋トレ頑張ります!(^^)!

先週は天気も悪いし、家でボーとしてたら、頭もボーとして体調も最悪でした。一気に老け込みました。

今週は山には行ってませんが、トレーニングをするようになって、気分は上々です。体を動かすことが大事だということが身に染みて分かりました。

 

今週の弁当

息子の弁当は毎日作ってますが、並べてみると、パターン化してるのがよくわかりますね。

ご飯には、梅干しとコンブ。

おかずは、卵焼きとトマトが定番です。

ダイコンの煮物が残ったので、3日連続でダイコン攻撃です。二日目と三日目はダイコンとミンチの煮物にバージョンアップ。ダイコンの煮物はあらだきしょうゆで20分煮込んで出来上がりです。

二日目と三日目には、ゴーヤとツナのサラダ(梅味)が参入してます。四日目の今日は、チンではなくシャケを焼きました。

一日目

f:id:j1koba:20190711210043j:plain

二日目

f:id:j1koba:20190711210116j:plain

三日目

f:id:j1koba:20190711210150j:plain

四日目

f:id:j1koba:20190711210211j:plain

 

アルコールバーナー

家でボーとしてたので、お金もないのにアマゾンをポチリ(^^;

 

湯沸かし実験

1.A

f:id:j1koba:20190711215258j:plain

f:id:j1koba:20190711215344j:plain

2.B

f:id:j1koba:20190711215427j:plain

f:id:j1koba:20190711215507j:plain

バーナーを囲んでしまうと、200㏄の沸騰時間が半減しました。ただし30㏄の燃料アルコールで、Aは約12分30秒、Bは約7分30秒の燃焼時間でした。

ネットで調べてみたら、Bは囲んだことによる輻射熱でアルコールが温められ蒸発が促進されたようです。たぶん(^^; 間違っていたらごめんなさい。

Bの状態で米を炊いてみたら、火力が強すぎて、アルミクッカーの底が焦げ付いてしましました。Aの状態で炊飯はやってないのですが、これならばガスバーナで火力調整した方がましだなという結論です。

ガスバーナーで2度炊飯をしてみたのですが、2度目は見事にクッカーの底を焦がしてしまいました。ショック!!

 ということで、やはり固形燃料がいいのではと思ってるところです。