天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【九重】牧ノ戸峠から九重1泊2日 1日目 2019.8.8(木)

2か月ぶりの九重山です。

今回はアルプス遠征前のトレーニングと装備確認も兼ねています。

 

今回のルート

8月8日 

 牧ノ戸峠ー久住山北千里ヶ浜ー坊がつる

8月9日

 坊がつるー鉾立峠ー白口岳ー稲星山ー中岳ー天狗ヶ城ー星生山ー牧ノ戸峠

 

8月8日のレポート

牧ノ戸峠を11時10分出発。平日なので、駐車場もゆったりでした。

最初の登りが終わり東屋がある場所に到着。正面に三俣山。

f:id:j1koba:20190814112817j:plain

まだまだコンクリートの道は続きます。

f:id:j1koba:20190814112850j:plain

蝶々が舞ってました!

f:id:j1koba:20190814112950j:plain

1時間歩いて、扇ヶ鼻の分岐到着。ここで休憩です。

正面は星生山です。

f:id:j1koba:20190814113113j:plain

振り返ると、歩いてきた緩やかな登山道。

f:id:j1koba:20190814113118j:plain

 平坦な道を進むと、正面に星生崎と久住山が目に入ります。少し登って下ると避難小屋ですね。

f:id:j1koba:20190814163540j:plain

13時8分久住山到着です。牧ノ戸峠から2時間でした。展望は今一つ。

f:id:j1koba:20190814163634j:plain

明日登る中岳と天狗ヶ城。

f:id:j1koba:20190814163707j:plain

13時23分坊がつるに向けて下山開始。

 久住分れからの三俣山。ここを下っていきます。

f:id:j1koba:20190814163743j:plain

15時14分坊がつる到着です。奥に写っているのは炊事場。

f:id:j1koba:20190814163936j:plain

少し休憩して温泉です。今日は貸し切りでした!(^^)!

f:id:j1koba:20190814164002j:plain

温泉の後はビール!いい気分でテン場に戻ったのですが、携帯と時計がありません。慌てて法華院に戻り、脱衣所のかごを覗くとありました。貸し切りの温泉で気のゆるみすぎでした(^^;

f:id:j1koba:20190814164029j:plain

 

テン場にもどり夕食です。

今日はコメを炊きます。アルコールストーブを持参しました。室内ではアルコール25㏄でOKでしたが、30㏄のアルコールでほったらかし炊飯、おいしく炊けました。

f:id:j1koba:20190814164111j:plain

「トランギアミニフライパン」で焼肉です。このフライパンは直径15㎝で、一般的な山フライパンと比べると小さいですが、75gと軽量です。

取っ手は「エバニューハンドルショート(45g)」合計120gです。重量及びコンパクトさで、テント泊縦走に持参できそうです(^O^)/。

f:id:j1koba:20190814164147j:plain

 

ビール飲みながら焼肉食べて、カレー食べて、ウイスキーを飲みながらウインナーを食べて、おなか一杯になりました。

 下界は猛暑ですが、坊がつるは涼しくて快適でしたよ。シュラフは夏用で十分です。気持ちよく寝ることができました。

 

2日目につづく