天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【北アルプス遠征】9月13日 白馬大池~小蓮華山~白馬岳~白馬岳頂上山荘

 

白馬大池~白馬岳頂上山荘

 

いよいよ白馬岳を目指します。行動時間が短いので、写真を多く添付したいと思います。登山道は特に危険なところはないので、展望を楽しみながら歩くことができました。

朝食はカップヌードルのリフィル(詰め替え)です。あとで気づいたのですがリフィルでなくても、カップ麺をジップロックに移して持参すればよかったですね。

 

6時5分 出発

最初はゆっくり高度を上げていきます。

f:id:j1koba:20191002083938j:plain

 f:id:j1koba:20191003160728j:plain

少し登ると小蓮華山が見えて来ます。

f:id:j1koba:20191003162137j:plain

白馬大池と奥は妙高山方面ですね。こうやって眺めると、火打山妙高山もいつか登ってみたいです。f:id:j1koba:20191003162515j:plain

高妻山戸隠山も雲海の上です!

f:id:j1koba:20191003163044j:plain

左手には鹿島槍ヶ岳もみえてきました(^O^)/ 双耳峰なので分かりやすいです。

f:id:j1koba:20191003163255j:plain

景色を楽しみながら登っていると、小蓮華山もだいぶ近くなりました。まずは手前のピーク、船越の頭を目指します。

f:id:j1koba:20191003163629j:plain

右手前は杓子岳ですかね(^^;

f:id:j1koba:20191003163902j:plain

6時53分 船越の頭到着です。山荘ではドコモの電波入らなかったのですが、ここはバッチリです。

f:id:j1koba:20191003163906j:plain

縦走路を振り返ります。

f:id:j1koba:20191003170308j:plain

7時00分 小蓮華山目指して出発。縦走路が見えてますね。楽しい登りです。

f:id:j1koba:20191003165844j:plain

ライチョウにも会えました!!

f:id:j1koba:20191003171204j:plain

白馬大池方面です。だいぶ登ってきました。こうやってみると、大池は山の上にあるのが分かります。

f:id:j1koba:20191003171456j:plain

小蓮華山もあと少しです。

f:id:j1koba:20191003171458j:plain

7時45分 小蓮華山到着。新潟県の最高峰です!

f:id:j1koba:20191003172459j:plain

7時50分 いよいよ白馬岳を目指します。白馬岳見えてますね。まずは三国境へ下っていきます。

f:id:j1koba:20191003174040j:plain

朝日岳への稜線も見えます。

f:id:j1koba:20191003174346j:plain

白馬岳のアップ!

f:id:j1koba:20191003174548j:plain

8時24分 三国境到着。雪倉岳朝日岳方面です。この稜線もいつか歩いてみたいです。

f:id:j1koba:20191003174716j:plain

アップです!

f:id:j1koba:20191003175246j:plain

8時31分 まだ時間は早いですが、本日ラストの登り開始。

f:id:j1koba:20191003175348j:plain

左に目をやると、小蓮華山と妙高・高妻。

f:id:j1koba:20191003175627j:plain

登ります!

f:id:j1koba:20191003175832j:plain

登ります!!

f:id:j1koba:20191003175905j:plain

剱も見えます!

f:id:j1koba:20191003180032j:plain

登ります!!!

f:id:j1koba:20191003175942j:plain

9時10分 白馬岳到着です。白馬大池から3時間5分でした。日々の八方ヶ岳より短い行動時間なので、元気です(^^;

f:id:j1koba:20191003180227j:plain

展望を楽しみます。


立山・剱です。右は毛勝山かな。

f:id:j1koba:20191003181607j:plain

アップです。さすがに剱はかっこいいですね。

f:id:j1koba:20191003181808j:plain

遠くには槍も見ることができます。

f:id:j1koba:20191003182035j:plain

明日登る、杓子岳、鑓ヶ岳です。

f:id:j1koba:20191003182640j:plain

ちょっとカメラを引いてみます。

f:id:j1koba:20191003182820j:plain

歩いてきた小蓮華山方面。

f:id:j1koba:20191003183518j:plain


9時35分 展望を十分楽しんで、今日のテン場である白馬岳頂上宿舎へ出発です。

写真は白馬山荘。剱、立山が正面に見えます。
f:id:j1koba:20191003183806j:plain

10時ちょうどテン場到着です。一番かと思ったら2番でした。

f:id:j1koba:20191003184003j:plain

頂上宿舎のカフェは17時まで営業してます。ということは、夕食はカフェで食べることができます(^O^)/ 次回来るときは、夕食の持参なしです。

f:id:j1koba:20191003184213j:plain

営業時間になったので、さっそくカレーとビールを注文しました。

若い時は大食いだったのですが、さすがに60過ぎると少食になりました。ごはんの量が多くて、おなか一杯になりました。

f:id:j1koba:20191003185207j:plain

時間はたっぷりあるので、稜線に出てみました。

白馬岳カッコいいですね。

f:id:j1koba:20191003185902j:plain

テン場も徐々ににぎやかになってきました。

f:id:j1koba:20191003190008j:plain

コーヒータイム。まったり過ごすのが好きです^^

f:id:j1koba:20191003185233j:plain

夕食のパスタを食べた後、稜線に出てみました。

夕日がきれいでした。
f:id:j1koba:20191003211746j:plain

f:id:j1koba:20191003211749j:plain

 月もきれいでした。

f:id:j1koba:20191003211854j:plain

 

GPSトラック

f:id:j1koba:20191003215403j:plain

 

明日は白馬鑓温泉です(^O^)/

 

つづく