天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【北アルプス遠征】9月14~15日 白馬岳頂上山荘~杓子岳~鑓ヶ岳~白馬鑓温泉~猿倉

 

白馬岳頂上山荘を出発

5時23分 鑓温泉のテン場がいっぱいになる前に到着したいので、夜明けとともに出発しました。

今日もいい天気です。

 

日の出です!

f:id:j1koba:20191004213147j:plain

妙高山方面、雲海の上に浮かんでいます。

f:id:j1koba:20191004213554j:plain

剱・立山方面

f:id:j1koba:20191004214201j:plain

白馬岳

f:id:j1koba:20191004214352j:plain

 

杓子岳・鑓ヶ岳へ向かいます

杓子岳直下までは、ゆっくり登っていきます。涼しい時間で気持ちがいいです。

f:id:j1koba:20191004214659j:plain

剱・立山方面も明るくなってきました。

f:id:j1koba:20191004214938j:plain

白馬岳です。こうやって見ると、長野県側が切れ落ちているのがよくわかります。荒々しい感じですね。もっと女性的な山だと思っていました。

f:id:j1koba:20191004215048j:plain

杓子岳の急登です。ゆっくり登ります。

f:id:j1koba:20191004215428j:plain

6時33分 杓子岳到着。

f:id:j1koba:20191004215636j:plain

展望を楽しみます。

しつこく白馬岳^ ^

f:id:j1koba:20191004220004j:plain

妙高山方面

f:id:j1koba:20191004220141j:plain

雲海に浮かぶ高妻山

f:id:j1koba:20191004220144j:plain

妙高山方面をズームアップ。来年は登らんといかんですね!

f:id:j1koba:20191004220502j:plain

鹿島槍ヶ岳も昨日に比べると近くなりました。

f:id:j1koba:20191004220720j:plain

よく見ると富士山も見えます。

f:id:j1koba:20191004220857j:plain

そろそろ鑓ヶ岳に向かいましょう。

天気がよく、気持ちよく歩きます。

f:id:j1koba:20191004221216j:plain

振り返ると、白馬岳と杓子岳です。杓子岳の巻き道が見えてますね。

f:id:j1koba:20191004221219j:plain

鑓ヶ岳まではもう少しあります。

f:id:j1koba:20191004221638j:plain


7時32分
 鑓ヶ岳到着 天気がよく展望が素晴らしいです。

f:id:j1koba:20191004222626j:plain

歩いてきた、白馬岳と杓子岳がよく見えます!(^^)!

f:id:j1koba:20191004221803j:plain

鹿島槍ヶ岳方面です。

f:id:j1koba:20191004222044j:plain

ズームアップします!

f:id:j1koba:20191004222309j:plain

f:id:j1koba:20191004222313j:plain

f:id:j1koba:20191004222529j:plain

 

白馬鑓温泉へ向かいます

 7時48分 展望を楽しんで出発。

鑓ヶ岳を振り返ります。こちら側は雰囲気が違いますね。

f:id:j1koba:20191004223254j:plain

8時7分 鑓温泉分岐到着 さあ下ります!!

f:id:j1koba:20191004223420j:plain

ここでも妙高山方面がよく見えます。

f:id:j1koba:20191004223921j:plain

花を見ながらどんどん下ります。

f:id:j1koba:20191004224046j:plain

f:id:j1koba:20191004224113j:plain

だいぶ下ってきました。このルート登りはきつそうです。

f:id:j1koba:20191004224149j:plain

鎖場です、すべらないように慎重に下れば問題なしです。

f:id:j1koba:20191004224421j:plain

f:id:j1koba:20191004224534j:plain

小屋が見えてきました。

f:id:j1koba:20191004224639j:plain

 9時45分 白馬鑓温泉到着です。

分岐から標準コースタイムは2時間30分となっていますが、休憩込みで1時間38分でした。特に急いだわけでもないので、標準コースタイムに余裕があるみたいですね。

早めに着いたと思ったのですが、いい場所にはすでにテントが張ってありました。三連休の初日なので、しょうがないですね。

昼食はカレーを食べました。鑓温泉小屋メニューは充実してません(^^;

f:id:j1koba:20191004230048j:plain

露天風呂です。気持ちよかったです。

f:id:j1koba:20191004230051j:plain

テン場からの露天風呂です。まぁ丸見えですね!! 女性専用の風呂もあるのですが、露天風呂(混浴)に水着で入ってる女性もいました。

f:id:j1koba:20191004230357j:plain

連休初日とあって、テン場はテントで埋まってしまいました。ほぼくっついている感じですね。せっかくの鑓温泉だったのですが、人が多すぎて落ち着きませんでした。人が少ない時に再訪したいです。

 

猿倉へ下山

落ち着かないまま、朝となりました。

6時10分 猿倉へ下山です。

花が咲いていたので、写真を撮りながら下りました。

f:id:j1koba:20191004232228j:plain

f:id:j1koba:20191004232312j:plain

f:id:j1koba:20191004232333j:plain

f:id:j1koba:20191004232403j:plain

f:id:j1koba:20191004232429j:plain

f:id:j1koba:20191004232458j:plain

f:id:j1koba:20191004232501j:plain

f:id:j1koba:20191004232538j:plain

f:id:j1koba:20191004232542j:plain

振り返ると鑓温泉が見えます。

f:id:j1koba:20191004232813j:plain

ズームアップ

f:id:j1koba:20191004232903j:plain

 9時2分 猿倉到着です。鑓温泉から2時間52分でした。標準コースタイムは3時間40分ですが、余裕ありすぎですね。

f:id:j1koba:20191004233119j:plain

来年のために駐車場の確認です(^O^)/ 連休で満車でした。

f:id:j1koba:20191004233549j:plain

今日は祝日なので、バスが運行しています。車の運転があるので、コーラを飲んで、10時15分発のバスで八方第5駐車場へ戻りました。出発した時はガラガラだった駐車場も、満車でした。

お決まりの八方の湯で汗を流し、松本へ車を走らせました。

GPSトラック 

f:id:j1koba:20191005002744j:plain

 

まだまだ、つづきます。