天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【阿蘇山】11月7日(木) 根子岳南峰

紅葉を期待して根子岳南峰に登ってきました。

大戸尾根登山口の駐車場に車を停めて出発です。平日ですが紅葉の時期なので登山者多かったですね。

南峰は破線ルートですが、難しくはありません。季節により尾根の取り付きが分かりにくいですが(^^;

 

今年の4月1日の取り付き地点の様子です。まっすぐ進んで尾根に取り付きました。

f:id:j1koba:20191113212351j:plain

今回です。

f:id:j1koba:20191113212632j:plain

前が見えません(^^;

初めての人は戸惑いそうです。

f:id:j1koba:20191113212756j:plain

尾根に取り付いてしまえば、こんな感じです。最初はゆるく登っていきます。

f:id:j1koba:20191113212904j:plain

この看板から急登になります。

f:id:j1koba:20191113213015j:plain

雰囲気分かりますかね。かなり急です。

f:id:j1koba:20191113213129j:plain

50分程登ると小ピークです。木が邪魔して展望は良くありません。

f:id:j1koba:20191113213447j:plain

私は登りは苦になりませんが、ブロ友さんは必死で登ってきました。

f:id:j1koba:20191113213823j:plain

 この地点から南峰までは、30分程ですが、ずっと登りです(^^;

必死で登らなくてはいけません!!

f:id:j1koba:20191113214134j:plain

最後はスズタケの急登を登ります。

f:id:j1koba:20191113214224j:plain

南峰到着です。到着してすぐは青空だったのですが、噴煙が徐々に流れてきました。

f:id:j1koba:20191113214332j:plain

前日(11月6日)の八方ヶ岳からの阿蘇山です。噴煙がすごかったです。今日はこの噴煙が根子岳方面に来ました。

f:id:j1koba:20191113214633j:plain

久しぶりにブロ友さんとの登山だったので、ノンアルコールビールで乾杯して焼肉パーティーです!(^^)!

最初は良かったのですが後半は、降灰の中。

f:id:j1koba:20191113215313j:plain

食べたら下山。

高岳方面の紅葉です。

f:id:j1koba:20191113215937j:plain

帰りは、もちろん激下りとなります。

f:id:j1koba:20191113220033j:plain

帰りはどんどん下るので早いです!

f:id:j1koba:20191113220220j:plain

登山口はもうすぐ。先はみえません。

f:id:j1koba:20191113220318j:plain

 

焼肉はおいしかったですが、紅葉を楽しむことはできませんでした。

阿蘇山は、天気と風向きに注意しないといけませんね。

体験して分かりました(^^;

 

根子岳南峰は、1時間30分程ひたすら登るので、手軽に体力の確認ができていいなと思いました。

下りも、スピード出せますよ。今回は1時間かかりましたが、4月1日は43分でした。

早く登ればいいというものではありませんが、展望を楽しんだり、焼肉を楽しんだり、トレーニングの成果を確認したりと、いろいろあった方がいいですね!!

 

 GPSトラック

f:id:j1koba:20191113221943j:plain