天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【九重】瀬の本登山口から、扇ヶ鼻、天狗ヶ城、中岳 2019.12.20

瀬の本登山口から九重山に登ってきました。平日だと扇ヶ鼻までは、ほとんど人に会うことがなく、静かな登山が楽しめます。

冬は、瀬の本高原からのアクセスのため、ノーマルタイヤで行けることが魅力です。雪が深いので、ラッセルが必要な場合もあるみたいです。

 

瀬の本高原から牧ノ戸峠へ進むと、左に広場があるので、そこに車を停めます。

 5分程車道を歩くと、右側に登山口があります。登山届のボックスが目印となります。登山口の標識はありません。

 

今日はシニアモデルさん二人と一緒です(^^;f:id:j1koba:20191226091507j:plain

しばらく林道を歩くと気持ちのいい登山道となります。最初は急ですね。

登山道は分かりやすいですが、要所には赤テープが付いています。

f:id:j1koba:20191226091802j:plain

太陽に向かって進みます。

f:id:j1koba:20191226091955j:plain

しばらく進むと緩やかな登りとなります。気持ちがいいですね。

f:id:j1koba:20191226092236j:plain

岩井川岳の分岐に着きました。雲海の先には祖母山が見えます。

f:id:j1koba:20191226092924j:plain

阿蘇山も望むことができますよ!

f:id:j1koba:20191226092927j:plain

扇ヶ鼻が正面に見えてきます。

f:id:j1koba:20191226092625j:plain

急登を登ると、扇ヶ鼻到着。今日は風が強いです。

f:id:j1koba:20191226093056j:plain

頂上からの阿蘇山

f:id:j1koba:20191226093323j:plain

左は星生山。右は天狗ヶ城と中岳

f:id:j1koba:20191226093403j:plain

久住山
f:id:j1koba:20191226093437j:plain

扇ヶ鼻を振り返ります。

f:id:j1koba:20191226093646j:plain

久住山が近くなってきました。

f:id:j1koba:20191226093753j:plain

久住山をバックに記念撮影

f:id:j1koba:20191226093925j:plain

避難小屋が見えてきました。バックは天狗ヶ城です。

f:id:j1koba:20191226094027j:plain

天狗ヶ城の急登が見えてきました。私は急登を登るのは好きなのですが、モデルさんは苦手なようです。

f:id:j1koba:20191226094232j:plain

天狗ヶ城到着です。さっさと登ったので、モデルさんの写真はありません。

f:id:j1koba:20191226094424j:plain

大船山と中岳

f:id:j1koba:20191226094620j:plain

中岳と稲星山

f:id:j1koba:20191226094709j:plain

三俣山

f:id:j1koba:20191226094806j:plain
写真を撮っているとシニアモデルさん到着です。

f:id:j1koba:20191226094912j:plain

中岳到着、天狗ヶ城からはすぐですね。

f:id:j1koba:20191226095054j:plain

久住山

f:id:j1koba:20191226100903j:plain

はっきりしてませんが、由布岳を見ることができました。

f:id:j1koba:20191226100949j:plain

御池と天狗ヶ城

f:id:j1koba:20191226101053j:plain

避難小屋で昼食。

f:id:j1koba:20191226101056j:plain

さぁ帰りましょう。次は御池の上を歩きたいですね。

f:id:j1koba:20191226101222j:plain

f:id:j1koba:20191226101401j:plain

扇ヶ鼻まで戻ってきました。いい景色です!

f:id:j1koba:20191226101520j:plain

f:id:j1koba:20191226101737j:plain

f:id:j1koba:20191226101709j:plain

扇ヶ鼻を振り返ります。次は雪!!

f:id:j1koba:20191226101805j:plain

 

本日歩いたルート

f:id:j1koba:20191226103103j:plain


14.4㎞、8時間30分の山行でした。実働は7時間30分。けっこう歩いてますね。さらに、星生山、稲星山、久住山に登るといいトレーニングになります。

 

雪はありませんでしたが、天気に恵まれ、景色を堪能した一日でした。