天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【登山メータ】12月の登山日数は12日でした

明けましておめでとうございます。

 

12月の登山メーター

12月の登山日数は12日でした。

八方ヶ岳6日、扇山1泊2日(九州脊梁)、国見山2日、九重1日、矢部村八名山1日となります。

矢部村八名山は、釈迦ヶ岳、御前岳、猿駆山、三国山は11月に登っているので、残りの、前門岳、文字岳、高取岳、城山を1日で登りました。

矢部村山系八名山として市役所がPRしているため、登山口までは標識が整備されており、間違うことはありませんでした。バンダナをもらうとき役場の方と話をしたのですが、登山道も役場の方で整備をされているそうです。

曇りで展望は望めなかったので、次回は天気のいい日に登りたいと思います。

 f:id:j1koba:20191219095201j:plain

登り納めの12月27日は、沢コースから八方ヶ岳に登り、三国山、国見山を周回しました。YAMAPの記録では、14.2㎞、コースタイムは5時間33分でした。

f:id:j1koba:20200101221906j:plain

 12月9~10日は九州脊梁の扇山に1泊2日で行ってきました。扇山の避難小屋に泊まるのですが、5名で楽しい忘年登山となりました。

五ヶ瀬のハイランドスキー場にあるゴボウ畑から入山、10㎞程の距離があるのですが、アップダウンが少なく、快適な山歩きを楽しみました。

 スキー場から祖母山

f:id:j1koba:20200101222709j:plain

気持ちのいい山歩きです

f:id:j1koba:20200101222822j:plain

馬つなぎ場でお昼

f:id:j1koba:20200101222928j:plain

いい天気です

f:id:j1koba:20200101223101j:plain

避難小屋到着

f:id:j1koba:20200101223149j:plain
翌日扇山の山頂へ

f:id:j1koba:20200101223308j:plain

本来ならばレーポートをかくべきですが、簡単に紹介しました(^^;

 

2019年は、北アルプスで3泊程度のテント泊縦走を行うことを目標としました。

結果は、白馬三山3泊4日、鷲羽・水晶4泊5日をテント泊で行くことができました。

1年間の登山日数は140日、そのうち八方ヶ岳は90日でした。

地道に山に登っていれば、60過ぎてもテント泊縦走ができると、自信がつきました。それと装備の軽量化ですね、私の縦走時のザックの重さは約10kgです。これ以上重くなると、今の体力だと厳しいですね。縦走前は、八方ヶ岳で12kg担いで登っていました。このトレーニングは非常に良かったと思います。

 

2020年もアルプステント泊縦走が目標ですが、同じ山ばかり登っているので、今年は、多くの山に登ってみたいと思います。

九州全県の「分県登山ガイド」を購入しました!

登山記録は手帳に書いているのですが、今年はヤマップにも記録を残そうと思います。月ごとに「距離」、「標高」、「消費カロリー」が統計として残せるので、励みにします(^▽^)/

 

ブログの方もぼちぼち書いていこう思います。

今年もよろしくお願いします。