天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【山道具】ファストパッキング

ファストパッキングという登山は、より早く、より遠くへ行くために、装備を軽量化するというものらしい。

私の場合は装備を軽量化し、安全に、体を壊すことなく継続的に登山することかなと思っています。10年後は73歳、今と同じような登山ができているといいのですが、テント泊縦走はさすがに無理かも知れませんね。

 

最近購入した山道具

モンベル「アルチプラノパック20L」

重量は760gと軽量、アクアバリアッサという防水性の内袋を備えているので、ザックカバーが不要です。

ショルダーハーネスには500㏄のナルゲンボトルが装着できます。

ロールアップシステムは、荷物の出し入れ口が広いので、ザック内へのアクセスがよく、雨蓋がなくても不自由はありません。

日帰り登山はこれで十分。小屋泊まりの縦走も可能ではないかと思っています。

 

f:id:j1koba:20200124140236j:plain

 

モントレイル「カルドラドⅢ」

一般論として、ショートカットの靴は足首の保護がないのでねん挫しやすい、アウトソールが柔らかいので岩場では歩きにくく、疲れるともいわれていますね。

ただトレイルランをしている人は、トレランシューズで岩をよじ登り、長距離の山道を走っています。

個人的な考えですが、あまりトレーニングをしない人は足の筋力が弱いので、通常の登山靴の方が適していると思いますが、筋力がある人はトレランシューズもありではないかとと思います。

 

実際にトレランシューズで山に登ってみると快適でした。15㎞程歩いても足首への不安や足の疲れなどはありませんでした。

 

私の場合、問題は靴のサイズです(^^;

28.5㎝から29.0㎝の靴はなかなかありません。

 

ということで購入に当たって、

アマゾンの「prime wardrobe」を利用してみました。

これは試着したい靴を6足まで選ぶことができます。

モントレイルの「バハダⅢ」と「カルドラドⅢ」の28.5㎝、29.0㎝、「カルドラドⅢアウトドライ」29.0㎝、サロモン「XAPRO Wide 3D」28.5㎝を選定しました。6足は2日後には送られてきました。

いずれも29㎝がちょうどよく、サロモンはWideだったので28.5㎝にしたのですが小さかったです。

結局、価格が一番安かった「カルドラドⅢ」にしました。

購入しない靴は、送られてきた段ボールに詰めて返送すればOK。

 f:id:j1koba:20200124140245j:plain


今年は八方ヶ岳以外の山に多く登ろうと思ってるのですが、新しいザックとトレランシューズで距離の長いコースにもチャレンジしたいですね。