天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【阿蘇山】俵山ロングコース 2020-02-21

4月になりましたが、今回も2月に歩いた過去記事になります(^^;

長い距離を歩くのが今年の目標の一つなのですが、今回は俵山から冠ヶ岳、二ノ峯、一ノ峯を周回する18.1kmのロングコースとなります。

体力が付いたのもあるのですが、軽量の登山靴を履くようになって、足への負担が少なく、長い距離のトレイルが楽しくなりました。

 

萌の里の駐車場から出発します。

f:id:j1koba:20200402085438j:plain

いい天気です。八方ヶ岳や鞍岳がよく見えます。

f:id:j1koba:20200402085604j:plain

しばらくは草原の登山道です。

f:id:j1koba:20200402085749j:plain

ここから右に取り付きます。

f:id:j1koba:20200402085859j:plain

二ノ坂を登ります。雪が少し残ってます。

f:id:j1koba:20200402085946j:plain

二ノ坂を登りあがりました。ここからは比較的なだらかな登山道となります。

f:id:j1koba:20200402090041j:plain

f:id:j1koba:20200402170433j:plain

日が当たらないところには雪が残ってます

f:id:j1koba:20200402090207j:plain

頂上はもうすぐ

f:id:j1koba:20200402090238j:plain

到着。天気いいです。

f:id:j1koba:20200402090241j:plain

頂上からの展望を楽しみます。

左から、二ノ峯、一ノ峯。

f:id:j1koba:20200402170643j:plain

阿蘇山

f:id:j1koba:20200402170729j:plain

久住山

f:id:j1koba:20200402170810j:plain

写真を撮ったらすぐ出発。まだまだ先は長いです。地蔵峠方面へ!

f:id:j1koba:20200402170842j:plain

これから歩く縦走路。

f:id:j1koba:20200402170953j:plain

護王峠まで下ってきました。俵山を振り返ります。

f:id:j1koba:20200402171030j:plain

このピークは黒土の急登でよくすべります。本日一番の難所といいますか、いやな登りが待ってます。

f:id:j1koba:20200402171112j:plain

最近ロープが設置されたので、以前に比べると登りやすくなりました。

f:id:j1koba:20200402171151j:plain

登りきると、阿蘇山のご褒美!

f:id:j1koba:20200402171238j:plain

雪が残ってますね。

f:id:j1koba:20200402171337j:plain

一ノ峯への分岐です。今日は直進して冠ヶ岳を目指します。

f:id:j1koba:20200402171409j:plain

一ノ峯、二ノ峯が見えてきました。金峰山、さらに雲仙普賢岳も望めます。

f:id:j1koba:20200402171440j:plain

冠ヶ岳の分岐まできました。今日は天気もよく快調に歩けてます。

f:id:j1koba:20200402171533j:plain

冠ヶ岳の登りには雪が残ってました。

f:id:j1koba:20200402171552j:plain

阿蘇山をバックに冠ヶ岳です。おにぎりを食べたらすぐ出発。体が冷えないように、長い時間の休憩はなしです。

f:id:j1koba:20200402171611j:plain

鉄塔の下を歩くのですが、ふかふかの雪で気持ちよかったです。

f:id:j1koba:20200402171751j:plain

二ノ峯が近くなってきました。

f:id:j1koba:20200402171835j:plain

もうすぐです。

f:id:j1koba:20200402172003j:plain

二ノ峯到着。写真の右側から下ってきました。鉄塔があるところです。

f:id:j1koba:20200402172136j:plain

俵山です。だいぶ歩いてきましたね。まだ余裕です(^▽^)/

f:id:j1koba:20200402172155j:plain

次は一ノ峯を目指します。

f:id:j1koba:20200402172254j:plain

f:id:j1koba:20200402172321j:plain

一ノ峯からの二ノ峯。

f:id:j1koba:20200402172353j:plain

さあ、萌の里を目指しましょう。少し下って振り返ったところです。

f:id:j1koba:20200402172425j:plain

どんどん下ります。といっても早く走れるわけではありません。トレランの人にあっさり抜かれてしまいました(^^;

f:id:j1koba:20200402172430j:plain

分岐にでました。右折すると出ノ口登山口です。直進して鉄塔を目指します。

f:id:j1koba:20200402172509j:plain

沢に下りたら、この樋管を乗り越えて行きます。

f:id:j1koba:20200402172529j:plain

樋管を越えてしばらく進むと鉄塔をくぐります。ここから先は下りとなるのですが、登山道は荒れていて、慎重に下る必要があります。

f:id:j1koba:20200402180505j:plain

下ってしまうと、歩きやすい登山道となります。橋が出てきます。

f:id:j1koba:20200402172554j:plain

橋を渡ると気持ちのいい登山道となりますが、すぐに林道に合流します。

f:id:j1koba:20200402172612j:plain

柵をくぐって、林道にでます。

f:id:j1koba:20200402172625j:plain

景色はいいですが、林道歩きとなります。下りは走りですね。

f:id:j1koba:20200402172655j:plain

駐車場が見えてきました。扉は開けることができるのでご心配なく。扉を閉めたらラストランです。

f:id:j1koba:20200402172729j:plain

 

天気がよくて、気持ちのいい登山となりました。

18.1㎞と距離はありますが、歩きやすいのでコースタイムは6時間24分でした。トレーニングにもいいですね。

 

コースタイムとルートはヤマップを参考にしてください。

yamap.com