天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【祖母・傾】親父山登山口から親父山、障子岳、古祖母山、ブナ広場泊 2019.6.24(月)

テント泊がしたいと思い天気予報をみると、晴れマークが出ているのは、6月24~25日だったので、「祖母・傾」山系へ行ってきました。ただし今回は祖母山も傾山にも登りません、稜線を歩いて、祖母山や傾山を眺める山行です。 今回のGPSトラック 今回の目標 ブ…

【主夫の日常】 八方ヶ岳、今週のお弁当、室内トレーニング、ネットフリックス

八方ヶ岳 今日も八方ヶ岳に登ってきました。今週は3回目。熊本は梅雨入りがまだで、雨が降りません。 淡い青がきれいです。 アップにしてみます。 6月18日(火)八方ヶ岳からの展望。 曇りなのですが阿蘇山や九重山が望めました。あやしい感じです! 暑くな…

【主夫の日常】 ランニング&筋トレ始めました、お弁当選、6月初旬の八方ヶ岳

ランニング&筋トレ 6月に入り天気の悪い日には室内トレーニングだ、ということで、近所の「かがやき館」に行ってきました。 「かがやき館」は熊本地震の補修工事のため3月までは休館となっており、4月再オープンしたばかりです。 以前はよく通っていたので…

【九重】坊がつる~ミヤマキリシマ咲く平治岳、北大船、大船山 2019.6.6(木)

九重2日目です。 一日目は j1koba.hatenablog.com 朝の坊がつる、いい天気です! 昨日の残りのまずい「しめじごはん」をかき込み、5時52分出発です。 大船山と平治岳の分岐です。 今日はまず平治岳! ゆるい登りなので滑りませんが、黒土は嫌いです! 6時36…

【九重】一番水から鳴子山、稲星山、中岳、天狗ヶ城、坊がつるテント泊 2019.6.5(水)

天気予報で晴れの日を狙って、6月5日~6日の日程で九重へ行ってきました。 今回の目標 テント泊縦走のトレーニング ミヤマキリシマ鑑賞 1.は、北アルプステント泊縦走(4泊5日)のトレーニング。1日目にトレーニング効果を期待して鳴子山の南東尾根を歩くこ…

【祖母・傾】九折登山口から傾山(三百名) その2 2019.5.25(土)

傾山の続きです。 j1koba.hatenablog.com 4時過ぎに起きて、ジェットボイルでお湯を沸かします。カップラーメンを食べて5時10分に出発。 歩き始めるとすぐに分岐です。今日は、登りは三ツ尾、九折越から下山する周回コースなので直進します。 標識が見えてき…

【祖母・傾】九折登山口から傾山(三百名山) その1 2019.5.25(土)

5月25日(土)、傾山に登ってきました。 傾山は「祖母傾山系」の代表的な山で、三百名山のひとつです。登山道は四方にありますが、今回は熊本からアクセスがいい、九折(つづら)登山口から登りました。 九折登山口までのアクセス 自宅から九折登山口まで、3…

【八方ヶ岳】専業主夫の日常 簡単弁当 2019.5月

5月があっという間に終わってしましました。 令和最初の登山が八方ヶ岳、5月最後の登山も八方ヶ岳でした。 主夫となった昨年8月から88回、今年になって41回登りました。 5月は八方ヶ岳に9回、西赤石山に1回、剣山に1回、三嶺に1回、石鎚山に1回、傾山に1回(…