天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【祖母・傾】親父山登山口から親父山、障子岳、古祖母山、ブナ広場泊 2019.6.24(月)

テント泊がしたいと思い天気予報をみると、晴れマークが出ているのは、6月24~25日だったので、「祖母・傾」山系へ行ってきました。ただし今回は祖母山も傾山にも登りません、稜線を歩いて、祖母山や傾山を眺める山行です。

 

今回のGPSトラック

f:id:j1koba:20190627150654j:plain

 

今回の目標

  1. ブナ広場でテント泊
  2. 北アルプステント泊のトレーニン
  3. テント泊縦走の装備確認
  4. 縦走路歩きを楽しむ

1.は水場の場所や水量を把握し、「祖母・傾」縦走のテン場として利用できるか確認

2.は体力増進!(^^)!

3.は北アルプステント泊に向けて、装備等の確認

4.は天気もよさそうなので、一番の楽しみですね!

 

親父山登山口へのアクセス

熊本から高森を経由して高千穂へ。国道325号線沿いの龍泉寺付近に、すこやか森キャンプ場の標識があるので左折します。狭い道をキャンプ場を目指します。キャンプ場を過ぎて、しばらく進むと登山口があります。

f:id:j1koba:20190627094428j:plain

  

 

 登山レポート

10時10分出発、しばらくは林道です。

f:id:j1koba:20190627101310j:plain

分岐です。右に進むと1526ピーク経由で親父山。今日は、まっすぐ最短コースで親父山に向かいます。

f:id:j1koba:20190627101454j:plain

ここから林道と別れて、登山道となります。

f:id:j1koba:20190627102110j:plain

こんな感じのところをひたすら登っていきます。展望はないので、きつくないペースで登りを楽しみます。テン場で水がない場合を想定して、水を2L担いでいるので、ザックの重さは12kg程度です。

f:id:j1koba:20190627102454j:plain

11時22分親父山到着です。奥に障子岳が見えます。

f:id:j1koba:20190627103343j:plain

5分休憩して、障子岳に向かいます。縦走の始まりです!

急坂を下ると、B29の遭難碑があります。ここからは快走です!(^^)!

f:id:j1koba:20190627104729j:plain

祖母山が見えてきました。

f:id:j1koba:20190627105214j:plain

気持ちよく進みますよ!

f:id:j1koba:20190627105306j:plain

f:id:j1koba:20190627105309j:plain

f:id:j1koba:20190627105338j:plain

あっという間に障子岳到着です。親父山から26分でした。奥に祖母山が見えます!

f:id:j1koba:20190627105618j:plain

祖母山のアップ!

f:id:j1koba:20190627105858j:plain

次に目指す古祖母山!

f:id:j1koba:20190627110513j:plain

古祖母山から本谷山、傾山まで見渡せます。古祖母山を下ったところが尾平越、少し登ると本日の宿泊地「ブナ広場」です。

f:id:j1koba:20190627110633j:plain

尾平越から傾山の稜線

f:id:j1koba:20190627111149j:plain

傾山のアップ!かっこいいです。

f:id:j1koba:20190627111352j:plain

阿蘇山も望めました。

f:id:j1koba:20190627111941j:plain

15分程展望を楽しんで、12時9分出発。鹿除け柵の扉を開けて進みます。

f:id:j1koba:20190627112119j:plain

すぐに展望が開けたので、また写真タイム。右手には大障子岩。

f:id:j1koba:20190627112514j:plain

大障子岩のアップ!大障子岩は未踏です。

f:id:j1koba:20190627112717j:plain

急な下りを慎重に進みます。緩やかな道になると分岐です。右は「とろく橋」に下山します。

f:id:j1koba:20190627113208j:plain

 ここから、古祖母山までは気持ちいい歩きとなります。

f:id:j1koba:20190627113543j:plain

f:id:j1koba:20190627113617j:plain

12時59分、障子岳から50分で古祖母山到着。

f:id:j1koba:20190627113620j:plain

西側だけ展望があります。親父山の方向ですね。

f:id:j1koba:20190627114424j:plain

f:id:j1koba:20190627114429j:plain

10分休憩して、尾平越へ出発。

f:id:j1koba:20190627114722j:plain

すぐに展望が開けました。また写真です(^^;

障子岳から祖母山の稜線。

f:id:j1koba:20190627114950j:plain

古祖母山から障子岳の稜線

f:id:j1koba:20190627130655j:plain

障子岳と烏帽子岩のアップ

f:id:j1koba:20190627130929j:plain

尾平越から本谷山、傾山の稜線

f:id:j1koba:20190627131217j:plain

ここから急傾斜の下りとなります。

下ってから分かったのですが、まき道がありました。

f:id:j1koba:20190627131550j:plain

ハシゴは慎重に!

ロープやハシゴがありますが、特に難しいことはありません。

f:id:j1koba:20190627131608j:plain

中間点に展望台、寄ります(^-^)

f:id:j1koba:20190627132403j:plain

左から、障子岳、烏帽子岩、天狗岩、祖母山。

f:id:j1koba:20190627132703j:plain

大障子岩!

f:id:j1koba:20190627132903j:plain

アップにします!

f:id:j1koba:20190627132908j:plain

尾平越に向かいます。尾根が広くて、道が分かりにくい所がありました。気を抜かずに赤テープを確認しながら進みます。

f:id:j1koba:20190627133153j:plain

14時27分、尾平越到着です。古祖母山から1時間17分かかりました。

f:id:j1koba:20190627133507j:plain

ブナ広場まであと30分です。ここから登りとなります。

f:id:j1koba:20190627133719j:plain

15時ちょうどにブナ広場到着。今日の行動は4時間50分でした。

水場の近くにテント張りました。一人占めです!

f:id:j1koba:20190627134016j:plain

水場へは鹿除けの柵の扉を開けて行きます。

f:id:j1koba:20190627141236j:plain

縦走路から近い場所にあるので、便利です。

f:id:j1koba:20190627141239j:plain

 夕食の準備です。今回はアルミの食器セット及びチタンマグカップのみ持参しました。

米は大のアルミ食器で炊きます。中食器は重し及びレトルト中華丼の温めです。

エスビットと固形燃料で米を炊いたのですが、30gの固形燃料ではうまく炊けませんでした、固形燃料を追加して食べれるようにはなりましたが、工夫の余地ありですね。

f:id:j1koba:20190627142721j:plain

f:id:j1koba:20190627142724j:plain

中食器はフライパンの代用として使用。おいしくできました。

f:id:j1koba:20190627142647j:plain

ウイスキーを飲んで、本を読み始めましたが、すぐ眠くなり就寝。星空がきれいだったかどうかは分かりません(^^;

 

本日のコースタイム

登山口~親父山   1時間12分

親父山~障子岳     26分

障子岳~古祖母山    50分

古祖母山~尾平越  1時間17分

尾平越からブナ広場   30分

 

つづく