天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【祖母・傾】九折登山口から傾山(三百名山) その1 2019.5.25(土)

5月25日(土)、傾山に登ってきました。

傾山は「祖母傾山系」の代表的な山で、三百名山のひとつです。登山道は四方にありますが、今回は熊本からアクセスがいい、九折(つづら)登山口から登りました。

九折登山口までのアクセス

自宅から九折登山口まで、3時間程度、傾山のコースタイムが8時間なので、日帰りだと、遅くとも早朝4時には出発したいところですが、登山口に到着するまでに疲れてしまうので、今回は前泊することとしました。四国遠征で車中泊にも慣れたので実用編ですね。

午後自宅を出発して、57号線沿いにある、「道の駅すごう」を目指します。自宅から1時間30分くらいですかね。

「道の駅すごう」の敷地内にはローソンがあるので便利です。 ここで、つまみ、行動食、昼食を購入して登山口を目指しました。

道の駅から登山口までは、以下のマップのとおりです。57号線から玉来(たまらい)駅方面へ右折、県道8号線に合流したら左折します。県道410号に合流したら右折、県道7号に合流したら右折です。県道7号を尾平方面へ進むことになります。県道7号は四国の道と張り合えるくらい狭いです。

健男社の手前を左折して登山口に向かいます。標識があるのでわかると思います。

狭い道から急に開けた場所にでます。ここが九折登山口の駐車場です。

奥がトイレで、手前が休憩舎となっています。登山届はここで提出します。トイレ前の水は飲めますよ!

スマホは圏外ですが、豊後大野市が提供するWi-Fiが利用できます。

下山後に撮ったものですが、駐車場の前方の広場でテントが張れます。

ということで、九折登山口では快適に泊まることができますよ!

時間はたっぷりあるので、ウイスキーを飲みながら夕食の準備です。

道の駅のレストランで購入した鶏皮のから揚げ

ごはんを炊きます。エスビットと固形燃料で自動炊飯。風防はダイソーで買ってきたパウンドケーキ型を加工しました。

まあ、普通のレトルトカレーですが、アルファー米と比べると、メスティンで炊いたご飯はうまい!

昨年軽量化のために新しく装備を購入したのですが、車中泊では古い装備が大活躍です。

まずジェットボイル。久しぶりに使いましたが、さすがにすぐお湯が沸きます。

チタンのダブルマグも保温性がいいので、コーヒーを飲むときはいいですね。直接火にかけられないことと重量の関係でテント泊では、シングルマグです。山専ボトルも、車中泊で便利です。

子供が小さいころは、たまにオートキャンプをしていたのですが、その時使用していたものも有効活用してます。

おなかが一杯になりました、明日は、5時出発予定なので、早々に寝ます。