天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【北アルプス遠征】9月15日~9月16日 白馬村~松本市~新穂高温泉~わさび平小屋

白馬鑓温泉から下山後、八方の湯で汗を流します。3泊4日のテント泊でしたが、

上記の行動時間には休憩を含んでいます。

ということで、日常の八方ヶ岳とほぼ変わらない行動時間だったため、疲れはありませんでした。

天気もよさそうだったので、新穂高温泉から鷲羽岳水晶岳を目指すことを決定!

ネットで松本市内のビジネスホテルを探したら、3連休でしたが運よく予約を入れることができました。

道の駅「白馬」でそば定食を食べ松本に向かいます。

松本市は学生時代、南アルプスで夏合宿を行い、信州大学思誠寮で1週間程度過ごし、北アルプス、東北、北海道の山へ旅立っていた思い出深い地です。まぁ毎日飲み歩いていましたが(^^;

松本ボンボンがあってたかな、40年以上前の話です。当時はもちろんキスリング。20kgくらいは余裕で担いでいましたよ、今は10kgが精いっぱいですが。

3時過ぎには松本駅前のビジネスホテルに到着し、テントを干して、洗たくをして忙しかったです。夜は軽く飲んで、久しぶりのベッドでぐっすり寝ました。

当初予定では、新穂高温泉の第5駐車場(無料)で車中泊して、早朝から双六小屋を目指す予定でしたが、新穂高温泉に早く着きそうなので、わさび平小屋まで歩くことにしました。

連休中なので泊める場所があるか心配していたのですが、下山者も多く登山口に一番近い場所に泊めることができました(^O^)/

11時55分 新穂高センターで登山届提出して出発です。

松本から新穂高温泉まで近いですね、体験してみて初めて分かりました。

ブログでよく見る場所に着きました。わさび平小屋までは林道歩きです。

標識やら看板があります!

わさび平小屋も近くになりました。笠新道分岐です。笠ヶ岳にも登ってみたいですね。

13時3分 わさび平小屋到着です。今日も余裕の行程でした。

小屋で手続きを済ませ、テントを張ります。夕方から小雨となりました。強く降るわけではないのですが、気分的には今一つですね。

行動時間も短く、暑くもなかったので、ビールを飲む気にはなりませんでした。

私が知らなかっただけですが、喫茶メニューは19時まで食べることができるんですね。夕食はラーメンにしました。あとで分かったのですが、同じ系列の双六小屋も19時まで喫茶メニューを食べることができます。

小雨はずっと降っています。双六小屋まで無事行けるでしょうか!!