天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北尾根コースから八方ヶ岳 2019.3.29

今日は北尾根コースから八方ヶ岳に登ってきました。今週は天気がいいので4回目の八方ヶ岳です。昨日は朝から雨でいい休養になりました。 八方ヶ岳には常連(達人)さんがいます、たぶん平均年齢は70歳を超えているのではないでしょうか。先日話をした方は64…

今週3回目の八方ヶ岳 2019.3.27

今週は天気がいいので、毎日八方ヶ岳に登っています。明日は雨の予報なので休憩できそうです。 青空ですが、展望は良くありませんでした。 先週は1回しか登ってないので、体がすっきりしませんでした。昨日までは、無理をしない程度のスピードで、今日は調子…

八方ヶ岳(昨年8月から68回目)

今日は八方ヶ岳に登ってきました。今日もといった方がいいかもしれませんね。今月は7回目となります。少しペースダウンです。 曇りでしたが、展望は良かったです。バックは九重山です。 九重山のアップ。 阿蘇山もくっきりです。 先週は息子の引っ越しがあ…

瀬の本から扇ヶ鼻、久住山、星生山

平成31年2月13日(水) 瀬の本から扇ヶ鼻を経由して久住山、星生山に登ってきました。 瀬の本は標高が低いので、冬の時期は車でのアクセスが容易なのが魅力です。瀬の本から牧ノ戸峠までがよく凍結します。ただしここから入山する登山者は少ないです。…

一番水から鳴子山、白口岳(九重連山)

平成31年3月13日(水) 鳴子山南東尾根を登ってきました。このルートは一般ルートではありませんが、急登の尾根歩きを楽しめます。 九重連山で有名なのは、久住山、中岳、大船山ですが、鳴子山や白口岳は一般的な登山口である牧ノ戸峠からは、遠い位置…

赤川温泉から久住山、星生山、扇ヶ鼻

平成31年1月22日(火) 赤川温泉から、久住山、星生山、扇ヶ鼻に登ってきました。 今年は雪が降りませんね、初めてスタッドレスタイヤを履いたのですが、活躍する場面がほとんどありません。赤川温泉から登るのは久しぶりです。熊本地震で登山道が一部…

八方ヶ岳

平成31年3月11日(月) 八方ヶ岳に登ってきました。昨年8月から通算64回目になります。登山というより、トレーニングですね。テント担いでアルプスの山を登るのを目標としています。 八方ヶ岳(やほうがたけ)は、九州百名山の一つで熊本県山鹿市に…

はじめまして

平成30年8月から専業主夫となりました。62歳男性です。山のことや、専業主夫の日常について、思いつくまま書いていこうと思います。 よろしくお願いします。