天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【四国遠征】土小屋から石鎚山 2019.5.14(月)

四国遠征最終日となりました! 土小屋に到着し、ビールで乾杯して、コンビニで買ってきた、つまみ、弁当を食べました。アルコールはビールだけにしました。どうも連日、ビール・ワイン・ウイスキー・日本酒と飲みすぎたようでした(^^; 昨日の縦走の疲れもあ…

【四国遠征】石鎚山の登山口「土小屋まで」 四国の道は狭かった!! 2019.5.13(月)

四国遠征の続きです。 「土小屋」まで移動 三嶺下山後、見ノ越にデポしている車の回収です。 途中奥祖谷(おくいや)二重かずら橋の見学。 小さいほうの女橋 野猿というそうです。これで対岸に渡れます。 男橋です。 ここから丸石避難小屋経由で丸石に登るこ…

【四国遠征】剣山~三嶺縦走 2019.5.12(日)~13(月)

四国遠征の続きです。 j1koba.hatenablog.com 剣山登山口へ(見ノ越、名頃) 西赤石山を下山して、「別子温泉~天空の湯~」で汗を流します。次の目的地は剣山登山口(見ノ越)です。車2台での移動なので、「貞光ゆうゆう館」を待ち合わせ場所としていざ出発…

【四国遠征】アケボノツツジ咲く「西赤石山」  2019.5.11(土)

連休明けの「天気のいい日」に四国の山に登ろうと決めていたのですが、天気予報を眺めつつ、5月11日~12日の晴れを期待して、5月10日(金)熊本を出発。 熊本から四国へのアクセス 車で行く場合、熊本から四国へのアクセスは高速道路又はフェリーが考えられま…

令和最初の登山は八方ヶ岳 2019.5.7(火)

令和になって最初の登山は八方ヶ岳。昨年8月から80回目、今年は33回目でした。 4月は八方ヶ岳に8回、阿蘇根子岳に1回、祖母山に3回、九重山に2回(1泊2日)、由布岳1回、計15回で二日に1回の割合で登ってました、いいペースですね。 体力的には自信がついて…

由布岳、下山後の温泉は「別府」  2019.4.25(木)

1泊2日で黒岳~古祖母山を予定していたのですが、急遽大分市内で飲もうということになり、由布岳に変更しました。 由布岳は九重山に登ると天気がいい時にはかっこよく見える山です。ただ日帰りで登るとなると、熊本からだと登山口までアクセスに時間がかか…