天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八方ヶ岳 カニのハサミ岩  2019.4.22(月)

今月7回目の八方ヶ岳です。いつもは沢コースの往復なのですが、今日はカニのハサミ岩経由で下山しました。 いきなり頂上。10時12分に到着して、5分後に下山開始です。 通常は直進しますが、今日は左折します。 以前はなかったのですが、標識があります。常連…

祖母山 尾平コース(黒金山尾根から宮原)2019.4.18(木)

今日は祖母山の尾平コースを歩いてきました。 九州屈指のハードコースと呼ばれているそうですが(ガイドブックに書いてあった)、黒金山尾根から登り、宮原コースを下山する周回ルートとしました。 このコースはきつそうなので、1泊2日でのんびり行く予定(2…

八方ヶ岳(沢コース) 2019.4.17(水)

今日は、天気がいいので八方ヶ岳に登ってきました。昨年8月から通算76回目となります。今月は5回目、山行全体では10回目となります。天気がいいのでいいペースで登ってますね。 なぜ昨年8月からカウントしているかというと、仕事を退職し専業主夫となり、第…

北谷登山口からアワセ谷経由、黒岳、親父岳、障子岳、祖母山縦走 2019.4.12(金)

今日は先週祖母山に登ったときに気になっていた、黒岳、親父岳へのコースを歩いてきました。 今回の目標 アワセ谷ルート確認 黒岳から祖母山までの縦走を楽しむ どれくらい体力がついているか確認 一の鳥居への下山ルートの確認 19時からの宴会(上通りの居…

牧ノ戸峠から九重1泊2日 法華院で温泉とビール(2日目) 2019.4.5(金)~6(土)

j1koba.hatenablog.com 二日目の朝となりました 寝るまでは寒くなかったので、フリースを着てシュラフに潜り込みました、シュラフはモンベルの3シーズン用(#3)です。ところが朝方寒さで目が覚めてしまいました。ダウンジャケットも着込むべきでしたね。 …

牧ノ戸峠から九重1泊2日 法華院で温泉とビール(1日目) 2019.4.5(金)~6(土)

今週は天気が良かったですね。週末は九重でテント泊してきました。 妻の予定を確認したら5日(金)は飲み会ということだったので、夕食の準備も必要ないし、帰りも遅いので、家にいなくてもいいなと(^^; 夏のアルプス遠征に向けて、テント泊のトレーニングも…

北谷登山口から祖母山 2019.4.3(水)

今週も天気がいいですね。3日連日の登山です。 今日は、祖母山に登ってきました。登山口は熊本から近い北谷登山口です。5時30分に自宅を出て7時30分に一の鳥居に到着です。3月末まで林道工事中という情報は入手していたのですが、まだ工事は終わっていません…

阿蘇山(根子岳西峰)過去の記録 2016.1.9

前回の記事で根子岳西峰について若干触れたのですが、この山行は私にとって思い出深いものなので、改めて紹介したいと思います。 記事はヤフーブログに掲載したものです。 j1koba.hatenablog.com 今日(平成28年1月9日)は眺めるだけにしようと思っていた根…

阿蘇山(根子岳南峰) 2019.4.1(月)

今日は阿蘇山の根子岳南峰に登ってきました。 根子岳は阿蘇五岳(根子岳、高岳、中岳、杵島岳、烏帽子岳)の東端に位置します。風化の激しい山容が特徴です。 根子岳東峰がメインのルートとなります。根子岳南峰は「山と高原地図」では破線ですね。頂上から…