天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

阿蘇山(根子岳西峰)過去の記録 2016.1.9

前回の記事で根子岳西峰について若干触れたのですが、この山行は私にとって思い出深いものなので、改めて紹介したいと思います。
記事はヤフーブログに掲載したものです。

今日(平成28年1月9日)は眺めるだけにしようと思っていた根子岳西峰に登ってきました(^^)/。
さすがに一人では無理なので、馬しゃんとブンさんの3人パーティーです。ブログで知り合った馬しゃんからのお誘いで今回の山行が実現しました(^o^)。

8時12分鍋の平出発です。
灌木の尾根です。ブンさん力強く登ります。

左手に高岳が見えます。今日は天気に不安がありましたが、絶好の登山日和となりました。

根子岳西峰が見えてきました。どうやって登るのだろう。

尾根の途中で1カ所だけ右にトラバースします。赤テープがあるので分かると思います。途中ツララがありました。下山時にこのツララに馬しゃんが頭突きをかませましたが、ヘルメットをかぶっていたので大丈夫でした(^^;)。

トラバースした大岩です。

トラバースをして再び尾根を進むと道がなくなります。ここは垂直に下りると再び尾根の道になります。

岩峰直下に到着です。

右にトラバースします。

岩峰取り付き地点からの根子岳。カッコイイです。

安全のため荷物を置いて覚悟を決め、馬しゃんを先頭に岩峰をよじ登ります。

残置してあるロープが頼りです。

ここは、木をよじ登ります

難所を越えて10時54分憧れの西峰に到着です。
この角度からの天狗岩はなかなか見られませんよ(^^)/。

天狗岩がかくれてる~(^_^;)。

私ことナッツも大喜びです。馬しゃんとブンさんに感謝です。

頂上からの展望です。

南峰のアップ。ここから西峰を眺めて登りたいな、でも無理だなと思っていました。

高岳方面。

高森町方面です。

展望を楽しんで11時15分下山開始です。
馬しゃん慎重に下って行きます。

難所を終えて一息です。名残惜しく根子岳をパチリ。

しばらく下って12時になったのでお昼にします。今日は一口かつと卵焼きです。

じっとしていると寒いので再び下山開始です。難所は過ぎましたが、気を緩めたときに事故は起こりますので、慎重に下山します。

茅漕こぎを避けて下っていると、隣の尾根にルートを取っていたことが分かりました。広い尾根は分かりづらいですね。地図から判断してこの尾根を進むことにしました。どんどん下っていると道があったので一安心しましたが、この道は牛の道でした。糞がいっぱいです(^_^;)。

下山地点です。正面の尾根を下ってきました。

登山口に向かいます。

13時30分鍋の平の駐車場に到着です。
充実した気分で根子岳を振り返ります。

打ち上げです(^_^)v。

今日は馬しゃんとブンさんのおかげで根子岳西峰に登ることができました。感謝でいっぱいです。また一緒に山行きましょう(^o^)。
 最後に根子岳西峰は単独は危険だと思いました。経験者に同行してもらい行きましょう。