天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

北谷登山口から祖母山 2019.4.3(水)

今週も天気がいいですね。3日連日の登山です。

今日は、祖母山に登ってきました。登山口は熊本から近い北谷登山口です。5時30分に自宅を出て7時30分に一の鳥居に到着です。3月末まで林道工事中という情報は入手していたのですが、まだ工事は終わっていませんでした。

ということで、ここからスタートとなります。

f:id:j1koba:20190404111113j:plain

30分で北谷登山口に到着です。直進が風穴コース、左折が千間平コースです。右の小屋に登山届のボックスがあります。奥はトイレです。今日は直進して風穴コースです。

f:id:j1koba:20190404111353j:plain

林道を進んでいると、標識があります、ここを右折して本格的な登山道となります。

f:id:j1koba:20190404111836j:plain

登山道は整備されており、河川横断箇所には標識があります。河川横断地点は道が分かりにくいことがあるのですが、横断するのか、沢を登るのか、このように横断と明示してあると安心して歩くことができますね。

f:id:j1koba:20190404112605j:plain

 いくつか河川横断し、なだらかな登山道を進むと標識が現れます。直進はだめですよ。左折します。ここから急登の始まりです。

f:id:j1koba:20190404113058j:plain

f:id:j1koba:20190404113306j:plain

 沢をつめていきます。ルートが分かりにいので、テープを確認しながら進みます。

f:id:j1koba:20190404113533j:plain

要所にテープや標識があるので、落ち着いて進めば大丈夫です。

f:id:j1koba:20190404113601j:plain

沢を上り詰めると緩やかなトラバースになります、一息という感じですね。しばらく進むと風穴の案内版があります。風穴コース標識からここまで48分でした。

f:id:j1koba:20190404115140j:plain

ハシゴを登った右に風穴があります。

f:id:j1koba:20190404115145j:plain

二つ目のハシゴを登り振り返ったところです。

f:id:j1koba:20190404115239j:plain

風穴を過ぎると変化に富んだ登山道となります。ロープを補助にしたり、ハシゴをよじ登ったりと、私は楽しいのですが、山歩きに慣れていない人には厳しいかもしれませんね。

f:id:j1koba:20190404115818j:plain

f:id:j1koba:20190404115852j:plain

f:id:j1koba:20190404115855j:plain

 ここを登ったら、稜線に出ます。

f:id:j1koba:20190404115859j:plain

 頂上はもうすぐです。

f:id:j1koba:20190404124533j:plain

9時54分到着です。風穴コースの標識から1時間50分でした。今日は天気いいと思ったのですが、展望はありませんでした、残念。

f:id:j1koba:20190404124556j:plain

障子岳方面の稜線が見えてきました。次回はこの稜線を歩きたいですね。

f:id:j1koba:20190404125141j:plain

f:id:j1koba:20190404125205j:plain

10時20分に出発して10分で小屋到着です。以前は管理人さんがいたのですが、現在は避難小屋となっています。小屋の中はきれいに整理されていました。

f:id:j1koba:20190404125539j:plain

f:id:j1koba:20190404125543j:plain

小屋の裏に水場があります。まずまずの水量でした。

f:id:j1koba:20190404125729j:plain

f:id:j1koba:20190404125748j:plain

次回はテント泊したいので、テン場の確認です。小屋から宮原方面へ進むとすぐありました。なかなかいい雰囲気です。

f:id:j1koba:20190404141101j:plain

水場の確認です。水量はちょろちょろでした。

f:id:j1koba:20190404130357j:plain

f:id:j1koba:20190404130412j:plain

 10時15分国観峠に向けて下山開始です。黒土の下山道は滑るので用心しながら下ります。傾斜は緩やかですが、ストレスたまりますね。25分で到着しました。

北谷へ下山します。

 

f:id:j1koba:20190404141654j:plain

緩やかなアップダウンが続きます。変化がなく面白くないですね。緩やかな登りは疲れました。グッと登った方が緊張感もあり面白いと思います。個人的見解ですが(^^;

f:id:j1koba:20190404141929j:plain

馬酔木の季節ですね。癒されます。

f:id:j1koba:20190404141939j:plain

分岐です、左折して一気に下ります。一の鳥居へのルートは使えないと思っていましたが、最近整備されたようですね。

f:id:j1koba:20190404142003j:plain

12時29分北谷登山口に到着しました。国観峠から1時間15分でした。

一の鳥居への林道歩きで標識を見つけました。気にはなっていたのですが、黒岳、親父岳へのルートです。このルートを使って祖母山へも行けます。近いうちに登ってみようと思います。

f:id:j1koba:20190404143109j:plain


GPSトラック

f:id:j1koba:20190404143451j:plain

 コースタイム

 一の鳥居から北谷登山口  30分

 北谷登山口から風穴    48分

 風穴から祖母山      1時間2分

 祖母山から九合目小屋   10分

 小屋から国観峠      25分

 国観峠から北谷登山口   1時間15分

 北谷登山口から一の鳥居  25分

 

今日は5時間40分の山行でした、自宅に帰り、洗たくをし、夕食の準備も余裕でできました。主夫としては充実の一日ですね。『夕食後の食器洗いぐらいしてよ!!』、とも思いますが、当たり前の顔をして淡々と食器を洗い(食洗器に入れるだけですが)台所をきれいにします。主夫としての意地ですね。これで毎日山登りしても家庭円満です(^.^)/~~~。

5年ぶりの祖母山でした。山が大きくていいですね。九州では珍しくテント泊縦走ができる山域でもあります。体力もついてきたので、今年は祖母山・傾山の山域を楽しみたいと思っています。