天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

牧ノ戸峠から九重1泊2日 法華院で温泉とビール(1日目) 2019.4.5(金)~6(土)

今週は天気が良かったですね。週末は九重でテント泊してきました。

妻の予定を確認したら5日(金)は飲み会ということだったので、夕食の準備も必要ないし、帰りも遅いので、家にいなくてもいいなと(^^;

夏のアルプス遠征に向けて、テント泊のトレーニングもしなければと思っていたところだったので、荷物担いで日帰りより、テント泊した方が楽しいなという理由もあります。

今回の登山口は牧ノ戸峠です。九重では有名なところですね、休日は駐車場はいっぱいになります。今日は金曜日ということもあり、遅い時間だったのですが、余裕で車を止めることができました。ガラガラです。

f:id:j1koba:20190407220629j:plain

10時25分スタートです。コンクリートの道を進みます。 

f:id:j1koba:20190407220731j:plain

ひと登りすると、天気は今一つですが由布岳が見えました。

f:id:j1koba:20190407225603j:plain

コンクリートの登りはまだまだ続きます。

f:id:j1koba:20190407225828j:plain

コンクリートを登り切り、沓掛山を越えるとこんな感じの歩きやすい登山道になります。

f:id:j1koba:20190407225833j:plain

黒土のどろどろのところもありますが。ここは雪の時期はとてもきれいなところですよ。

f:id:j1koba:20190407225842j:plain

2019.2.1(金)の様子

f:id:j1koba:20190407230410j:plain

1時間10分で星生山の分岐に到着です。右奥に久住山が見えますね。

f:id:j1koba:20190407230804j:plain

 こんな感じで登っていきます。最後は急登です。

f:id:j1koba:20190407231408j:plain

11時52分、分岐から17分で星生山到着です。 

f:id:j1koba:20190407231538j:plain

星生山からの三俣山、遠くに由布岳も見えますね。

f:id:j1koba:20190407231749j:plain

扇ヶ鼻と涅槃像の阿蘇山f:id:j1koba:20190407231933j:plain

11時55分スタート、先を急ぎます。先行者がいますね、正面に久住山

f:id:j1koba:20190407232438j:plain

星生崎に到着しました。久住山が大きく見えます。

f:id:j1koba:20190407232738j:plain

左の中岳方面へ進みます。右は久住山です。

f:id:j1koba:20190408134906j:plain

正面に天狗ヶ城が見えてきました。ここでおにぎりタイム。

f:id:j1koba:20190408115420j:plain

天狗ヶ城の登りの途中からの御池

f:id:j1koba:20190408120147j:plain

星生山から1時間で天狗ヶ城到着。 

f:id:j1koba:20190408120151j:plain

大船山と中岳。これから中岳に向かいます。

f:id:j1koba:20190408120402j:plain

天狗ヶ城から15分で中岳到着。

f:id:j1koba:20190408120615j:plain

明日登る稲星山です。

f:id:j1koba:20190408120738j:plain

左から、久住山、扇ヶ鼻、天狗ヶ城です。

f:id:j1koba:20190408120752j:plain

御池です、冬は凍るので湖面を歩くことができますよ。

f:id:j1koba:20190408121014j:plain

こんな感じ。2019.2.1(金)

f:id:j1koba:20190408121215j:plain

雨が降りそうになってきたので、法華院へ急ぎます。「久住わかれ」から右折して北千里ケ浜に向かいます。

f:id:j1koba:20190408121506j:plain

黄色のペンキのマークがいっぱいあります。北千里ヶ浜に下りると、広くて目印がないのでガスの時は要注意です。

f:id:j1koba:20190408121542j:plain

法華院温泉はもうすぐです。

f:id:j1koba:20190408122000j:plain

14時47分法華院温泉到着です。受付をします。サイト料300円、入浴料500円。談話室で炊事ができます。トイレは談話室の奥になりますが、洋式の水洗です。変形性膝関節症の身にはありがたい。屈伸が苦手です(^^;

 

f:id:j1koba:20190408122918j:plain

法華院のテン場です。本日は二張でした。

f:id:j1koba:20190408123713j:plain

さあ、温泉に入りましょう。さっぱりしたらビールです。自動販売機で購入しますよ。えびすは450円。乾杯。

f:id:j1koba:20190408123924j:plain

ウイスキーは持ち込みです。中身はワイルドターキー。スキットルは高価なので、ジムビームのペット(200ml)を再利用。軽いしこれで十分です。

f:id:j1koba:20190408124258j:plain

f:id:j1koba:20190408124525j:plain

談話室で大船山を眺めながら、チビチビと飲みます。いい気分になってきました。

f:id:j1koba:20190408124710j:plain

 今日の夕食はレトルトのカレーです。アルファー米はまずいので米を炊きます。メスティンとエスビットポケットストーブで自動炊飯。コメ1合は30分ぐらい水につけておきます。固形燃料は25gまたは30gでOK。今回は30gを使用しました。火をつけてほったらかしで、おいしいごはんができますよ。なお、メスティンでなくても小さいコッヘルでも問題なし。わさもんなので、はやりのメスティンを買ってみました。

f:id:j1koba:20190408130742j:plain

f:id:j1koba:20190408131325j:plain

夕食を済ませて、二度目の温泉に入り就寝しました。ぐっすりです。

 

GPSトラックf:id:j1koba:20190408141040j:plain

 

コースタイム

 牧ノ戸峠から星生山   1時間27分

 星生山から天狗ヶ城   1時間

 天狗ヶ城から中岳     12分

 中岳から久住わかれ    28分

 久住分かれから法華院  1時間4分

 

                2日目につづく