天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

阿蘇山(根子岳南峰) 2019.4.1(月)

今日は阿蘇山根子岳南峰に登ってきました。

根子岳阿蘇五岳根子岳高岳、中岳、杵島岳烏帽子岳)の東端に位置します。風化の激しい山容が特徴です。

根子岳東峰がメインのルートとなります。根子岳南峰は「山と高原地図」では破線ですね。頂上からの展望は、天狗岩が正面に見れて南峰が絶対いいと思います。f:id:j1koba:20190401163155j:plain

 大戸尾根登山口の駐車場に車を止めて出発です。標識がないので取り付き点までが分かりにくいですね。写真のように進みます。

f:id:j1koba:20190401163539j:plain

明確な登山道はありません、適当に登ります。

f:id:j1koba:20190401163556j:plain

取り付き点に赤テープがあるので、ここから入山です。入山後は赤テープを確認しながら登ります。道を見失うことはないと思います。

f:id:j1koba:20190401163637j:plain

しばらくすると看板が出てきます。ここから急登が始まります。

f:id:j1koba:20190401164451j:plain

登山口から42分で小ピークに着きました。ここから展望が開けます。根子岳南峰まではあと一息です。

f:id:j1koba:20190401164703j:plain

 根子岳東峰

f:id:j1koba:20190401165025j:plain

根子岳南峰への稜線

f:id:j1koba:20190401165212j:plain

 二つ目のピーク。

f:id:j1koba:20190401172440j:plain

二つ目のピークを過ぎると高岳が見えてきました。左奥の中岳は雲がかかってますね。ここからは先は尾根が細いです。注意しながら進みます。f:id:j1koba:20190401172514j:plain

根子岳南峰直下はスズタケの急登です。急登を登り切り5分ほど進むと根子岳南峰です。

f:id:j1koba:20190401172951j:plain

登山口から1時間で根子岳南峰に到着しました。天狗岩が正面に見えます。天狗岩の右側は、熊本地震で崩落しました。

f:id:j1koba:20190401173013j:plain根子岳東峰

f:id:j1koba:20190401173727j:plain

根子岳西峰、高岳根子岳西峰は熊本地震前に一度登りましたが、今登れるかはわかりません。頂上直下は残置してあるザイルを利用して登りますよ。

f:id:j1koba:20190401173823j:plain

 こんな感じです(H28.1.9根子岳西峰)。

ã¤ã¡ã¼ã¸ 18

根子岳西峰からの天狗岩、かっこいいね(H28.1.9根子岳西峰)。

 天狗岩のアップ。

f:id:j1koba:20190401173902j:plain

いつもだったらさっさと下山するんですが、今日はお湯を沸かしてコーヒー淹れて、景色を堪能しました。至福の時ですね。

 お湯沸かし道具他

ジェットボイルも所有しているのですが、昨年(退職金で)テント泊縦走のため軽量化を図りました。ジェットボイルは400gなので、半分になりました。

・SOTO マイクロレギュレーターストーブウインドマスター(67g)

 火力も2800Kcal/hあるのでお湯もすぐ沸きます。

エバニューチタンマグポット900(99g)

 230gのガスカートリッジが収納できて、インスタントラーメンも作ることができます。チタンなので、焦げやすいのが欠点。お湯を沸かすのがメインです。

スノーピークチタンシングルマグ

 ダブルマグは冷めにくくていいのですが、重いのと直接火にかけることができないので、シングルマグにしました。軽さも魅力です。

f:id:j1koba:20190401173942j:plain

f:id:j1koba:20190401173958j:plain

 

30分ほどくつろいで下山しました。下山途中からの祖母山です。近いうちに登ると思います。43分で登山口に到着しました。 f:id:j1koba:20190401174025j:plain

 

 GPSトラック

f:id:j1koba:20190401174102j:plain

コースタイム

ざっくりですが(^^;

登山口から頂上  1時間

頂上から登山口  43分

 

3年前(まだ50代)の記録を確認したら、上り1時間30分、下り1時間でした。今日は特に急いだわけではないのですが、ずいぶん早くなりました\(^o^)/

60代でもトレーニングすれば体力付くもんですね。

新しい年度になりました。八方ヶ岳登山で基礎体力も付いたので、これからは、いろんな山に挑戦したいですね。夏は北アルプステント泊縦走です!!