天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

八方ヶ岳(沢コース) 2019.4.17(水)

今日は、天気がいいので八方ヶ岳に登ってきました。昨年8月から通算76回目となります。今月は5回目、山行全体では10回目となります。天気がいいのでいいペースで登ってますね。

なぜ昨年8月からカウントしているかというと、仕事を退職し専業主夫となり、第二の人生をスタートしたのが、平成30年8月1日だからです。

どんなに頑張っても今の体力を維持できるのは後10年でしょうか、5年かもしれませんね。

20年後は82になるので、生きているかどうかも怪しいものです。第二の人生というより、人生のラストスパートが適切かもしれません。

とにかく、今を楽しみましょう、今年の夏は北アルプステント泊縦走です。

 

八方ヶ岳も暖かくなって活気づいてきました。緑が目立ってきましたね。常連さんは「今の時期が一番好きだ」とおっしゃってました。

 

f:id:j1koba:20190417180700j:plain

 

76回目の頂上です。九重山がうっすら見えます。 

f:id:j1koba:20190417180653j:plain

 

頂上もにぎやかですね。 

f:id:j1koba:20190417180656j:plain

f:id:j1koba:20190417180813j:plain

 

展望は今一つですが、熊本市内方面です。一ノ岳(金峰山)、二ノ岳がうっすら見えますね。この方角だと三ノ岳は見えません。

金峰山(きんぽうさん)は、熊本市民にとってはふるさとの山です。私も小さいころ山といったら、金峰山、次に阿蘇山でした。

金峰山は「さるすべり」とよばれている直登ルートが有名です。子供のころ苦労して登った記憶があります。もちろん私の子供もつれていきました。泣きそうな顔して登ってました。登山者に「こんにちは」とあいさつするのが新鮮だったようです。なつかしい思い出です。

f:id:j1koba:20190417180816j:plain


明日も天気がよさそうなので、どこの山に行きましょうか!!