天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

八方ヶ岳 カニのハサミ岩  2019.4.22(月)

今月7回目の八方ヶ岳です。いつもは沢コースの往復なのですが、今日はカニのハサミ岩経由で下山しました。

 

いきなり頂上。10時12分に到着して、5分後に下山開始です。

f:id:j1koba:20190422193325j:plain

 通常は直進しますが、今日は左折します。 

f:id:j1koba:20190422193927j:plain

以前はなかったのですが、標識があります。常連さんが整備したものです。

f:id:j1koba:20190422194046j:plain

振り返って八方ヶ岳

f:id:j1koba:20190422214635j:plain

しばらくはこんな雰囲気の緩いアップダウンです。いい感じですね。

f:id:j1koba:20190422214639j:plain

谷筋を下っていきます。道は少し荒れています。ここから谷に下ります。

f:id:j1koba:20190422214841j:plain

谷が終わると急斜面をジグザグに下って行きます。

f:id:j1koba:20190422215031j:plain

標識が現れます。正式なルートは左に折れます。カニのハサミ岩は直進です。

f:id:j1koba:20190422215312j:plain

常連さんから聞いたのですが、カニのハサミ岩から林道への下りでけがをされた方がいたので、下りキケンと書いてあります。ロープがあるのも、安易に行かないようにという意味です。

f:id:j1koba:20190422215318j:plain

荒れた感じの道を進みます。ルートを失うことはないと思います。

f:id:j1koba:20190422215824j:plain

蟹足岳の分岐です。蟹足岳からカニのハサミ岩へ行けますが、道はとても分かりにくいです。展望もよくないので、左のカニのハサミ岩へ直接向かうことにします。

f:id:j1koba:20190422215828j:plain

f:id:j1koba:20190422220355j:plain

カニのハサミ岩の直下につきました。最近ハシゴがつきました。これも常連さんが担ぎ上げて設置されたそうです。大変だったとおっしゃってました。

f:id:j1koba:20190422220516j:plain

ハシゴを登ったところ。

f:id:j1koba:20190422220519j:plain

次はロープです。傾斜が急なので慎重に登ります。

f:id:j1koba:20190422220524j:plain

八方ヶ岳から1時間で到着です。展望がいいですよ。ちょっと緊張するけど!

f:id:j1koba:20190422221642j:plain

下を覗いてみます。

f:id:j1koba:20190422222006j:plain

蟹足岳
f:id:j1koba:20190422221949j:plain

10分ほど休憩して下山開始。林道までトラロープを頼りに下っていきます。

f:id:j1koba:20190422222242j:plain

常連さんの「くれぐれも怪我無いように」という思いが表れています。

f:id:j1koba:20190422222258j:plain

トラロープを目印に下っていきます。写真ではわかりにくいのですが、急傾斜です。トラロープをつかんでないとうまく下りれません。

f:id:j1koba:20190422222554j:plain

カニのハサミ岩から20分で林道に合流しました。登山口までは林道歩きとなります。

f:id:j1koba:20190422223333j:plain

緑を楽しみました。

f:id:j1koba:20190422223832j:plain

 GPSトラック

f:id:j1koba:20190422224612j:plain

コースタイム

 登山口から八方ヶ岳      1時間13分

 八方ヶ岳からカニのハサミ岩  1時間

 カニのハサミ岩から林道     21分

 林道から登山口         20分

 

久しぶりのカニのハサミ岩でした。誰にでもお勧めできるコースではありませんが、少し緊張感があって面白かったです。

 

前回はこんな感じで登ったので、ハシゴのおかげで安全に登ることができるようになりました。登山道整備をしてくれている常連さんに感謝です。

f:id:j1koba:20190422231835j:plain

カニのハサミ岩(平成28年1月16日撮影)

f:id:j1koba:20190423144617j:plain