天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【北アルプス遠征】9月17日~9月18日 わさび平小屋~鏡平山荘~双六小屋~三俣山荘

 

いよいよ本格的に登ります。雨は上がりましたが、もちろんテントは濡れているので、重たくなりました。

 

5時42分 出発

f:id:j1koba:20191013133317j:plain

20分程林道を歩くと小池新道の入り口に到着です。

f:id:j1koba:20191013133424j:plain

小池新道はよく整備されていて、歩きやすいです。

f:id:j1koba:20191013133551j:plain

6時53分 秩父沢到着。いい感じで登ってきました。ここで5分ほど休憩します。

f:id:j1koba:20191013133805j:plain

振り返ったところです。高度が上がると青空です。

f:id:j1koba:20191013134031j:plain

青空に向かって気持ちよく登っていきます。

f:id:j1koba:20191013134311j:plain

8時7分 シシウドヶ原。

f:id:j1koba:20191013134556j:plain

8時45分 鏡平到着。出発から約3時間でした(休憩込み)。いいペースでここまで来ました。9月中旬ということで、涼しくて気持ちよく歩くことができました。

槍・穂もきれいです!

白馬から見る槍は遠かったのですが、ここからは目の前です。

f:id:j1koba:20191013141502j:plain

西鎌尾根です。この尾根も登ってみたくなりました。

f:id:j1koba:20191013141919j:plain

正面は樅沢岳かな。鏡平からだと目立ちますね。ここからは見えませんが、この先に鷲羽岳があるはずです。たぶん(^^;

f:id:j1koba:20191013143018j:plain

9時20分 鏡平を出発します。高度を少しあげたところで振り返ります。

f:id:j1koba:20191013143617j:plain

槍をズームアップ。西鎌尾根のラインがいいですね。

f:id:j1koba:20191013143703j:plain

キレット穂高連峰

f:id:j1koba:20191013143813j:plain

焼岳、乗鞍岳方面

f:id:j1koba:20191013144007j:plain

きりがないので先に進みましょう。弓折乗越までは上りが続きます。

f:id:j1koba:20191013144125j:plain

10時6分 弓折乗越到着。双六小屋と笠ヶ岳の分岐です。笠ヶ岳もぜひ登ってみたい山です。

f:id:j1koba:20191013144553j:plain

10時15分 双六小屋に向けて出発。ガスがかかって展望が利かなくなってしまいました。

f:id:j1koba:20191013144807j:plain

花見平。展望はありません。

f:id:j1koba:20191013144929j:plain

ライチョウです。登山道をトコトコ歩いていました。可愛いですね。

f:id:j1koba:20191013145039j:plain

 くろゆりベンチ。展望なし。

f:id:j1koba:20191013145159j:plain

双六小屋が見えてきました。バックは鷲羽岳です。

f:id:j1koba:20191013145302j:plain

11時17分 双六小屋到着。

f:id:j1koba:20191013145503j:plain

連休明けなので、テン場は余裕がありました。 

f:id:j1koba:20191014200431j:plain

双六小屋のメニューです。わさび平小屋と経営が同じなので、19時まで軽食メニューを食べることができます。次回は、夕食持参しません!!

f:id:j1koba:20191014200542j:plain

カルビ丼を注文しました。

f:id:j1koba:20191014200559j:plain

食後のコーヒーです、ここはドリップコーヒーでした。

f:id:j1koba:20191014200629j:plain

明日は天気が崩れる予報なので、覚悟して就寝、夜明け前から強風と雨です。雨が弱まったところで、テントを撤収しました。ここのテン場は風の通り道となっています。

 

雨も降り、ガスもかかっていたので、巻道ルートで三俣山荘を目指すこととしました。

天気が悪かったので写真はありません。三俣峠です。ガスって分かりませんが、三俣蓮華岳と三俣山荘の分岐です。30分下ると三俣山荘。

f:id:j1koba:20191014202230j:plain

6時26分双六小屋を出発して8時30分に三俣山荘に到着しました。ほぼコースタイムどおり。

三俣山荘に到着しても雨は降り続いています、テントを張るか小屋に泊まるか、小屋で休憩しながら判断することにしました。

 

ということで、コーヒータイムです。

f:id:j1koba:20191014203436j:plain

サイフォンコーヒー。

f:id:j1koba:20191014203948j:plain

今回の山行で一番おいしいコーヒーでした。

f:id:j1koba:20191014204003j:plain

お昼もここで食べます。オムライスおいしかったですよ(^-^)

f:id:j1koba:20191014204155j:plain

 

午後になり天気が回復してきたので、テント泊にしました。

 鷲羽岳が正面に望めるテン場です。水場の近くにテント張りました。トイレは小屋の中のトイレを利用します。

f:id:j1koba:20191014204524j:plain

槍ヶ岳も姿を現しました。

f:id:j1koba:20191014204837j:plain

f:id:j1koba:20191014204947j:plain

左から水晶岳、ワリモ岳、鷲羽岳。明日登ります!

f:id:j1koba:20191014205555j:plain

三俣山荘と鷲羽岳。手前の2階が喫茶室です。

f:id:j1koba:20191014205235j:plain

夕食は小屋で食べることにしました。鹿肉のシチューです。三俣山荘は、食事もおいしく、ゆっくりくつろぐこともでき最高でした。

f:id:j1koba:20191014210047j:plain

おなか一杯になりました。幸せな気分でシュラフに潜り込みました。

 

GPSトラック

f:id:j1koba:20191014210827j:plain

 

 いよいよ鷲羽岳水晶岳に登ります。

 

つづく