天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【北アルプス遠征】9月10日 ハスラーで熊本出発

白馬岳

f:id:j1koba:20190927154523j:plain

鷲羽岳

f:id:j1koba:20190927192013j:plain

 

お盆過ぎたら、北アルプスに行こうと決めていたのですが、なかなか天気が安定せず、9月10日にやっと出発となりました。

軽量化のために「モンベルのダウンシュラフ#5」を購入してたのですが、季節は秋となり、#3の重たいシュラフを持っていくことにしました(^^;

 

遠征概要

 

白馬村へのアクセス

車移動なので、アクセスは色んなルートが考えられるのですが、極力疲れないように、高速メインのアクセスとしました。

植木ICから、九州自動車道中国自動車道舞鶴若狭自動車道北陸自動車道を経由して、糸魚川ICで下道に合流です。1泊することで、深夜割引の適用を受けることができます。

とにかく長いので、サービスエリアではできるだけ休憩することにしました。

おすすめサービスエリア

基山PA パーキングですが、規模は立派なサービスエリアです。ローソンとスタバがあるのでコーヒータイムにいいですね。最近は安いローソンコーヒーです!

美東SA 中国自動車道の中では一番設備の整ったサービスエリアです。ちゃんぽんがおいしいです。

安佐SA やっと広島市という感じです。ここでしっかり休憩。

河西SA 兵庫県に入りました。ここはにぎやかです。関西に来たとう感が強いです。

PA 河西SAからすぐなのですが、ここにはセブンイレブンがあり便利です。

 

PA車中泊と思ったのですが、まだ元気があったので、先に進むことにしました。しばらく走り、舞鶴若狭自動車道に入ります。 西紀SAで車中泊しました。9月に入り涼しくなってきたので、寝苦しいということはありませんでした。

思ったよりも元気だったのですが。多分これだと思います。

息子がよく飲んでいるのですが、初めて飲みました。レッドブルより安く量が多いので買ってみたのですが、やばいです、飲むと頭がスキットします。ドーピング剤です!

f:id:j1koba:20190927205231j:plain

5時前には目が覚め先を急ぎます。朝のうちは元気なので、あっという間に北陸自動車道に入りました。中国自動車道はとにかく距離があり大変なのですが、北陸自動車道はそれに比べると快適でした。福井、金沢、富山と近いですね、気づいたら糸魚川ICでした。

お昼には白馬村に到着。とりあえず、白馬八方バスターミナルに行ってみました。

f:id:j1koba:20190927210938j:plain

バスターミナルで、情報収集です。栂池自然園の始発は9時25分、祝祭日は猿倉からのバス便があること等の確認ができました。

近くにローソンがあるのは地図で分かっていたので、場所の確認をしました。下山後に入ろうと思っていた八方の湯もすぐ近くでした。

肝心の無料駐車場の八方第5駐車場もすぐ分かりました。平日なのでガラガラでした。 

本日の宿泊地をまだ決めてなかったので、候補の一つである道の駅「白馬」に行ってみることにしました。バスターミナルからは少し遠いこと、駐車場も狭く泊まりにくいなと感じたので、本日の宿泊地は八方第5駐車場に決定しました(^O^)/

駐車場にはトイレもあるし、ローソンも近くなので利便性がいいです。八方の湯にも入ることもできたのですが、のどが少し痛く風邪気味だったのでやめときました。実は、ナビで調べて病院に行き薬を処方してもらいました。大したことはなさそうなので一安心です。

早めに寝て、明日に備えることにしました。

つづく