天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【北アルプス遠征】9月12日 八方バスターミナル~白馬大池

八方バスターミナル~白馬大池

八方第5駐車場で車中泊し、ローソンでモーニングコーヒーを飲んで、八方バスターミナルに向かいます。

この時期の平日は、栂池高原行きのバスは9時35分が始発となります。自動券売機で520円のチケットを購入してバスを待っていると、ターミナルの職員の方から、無料のシャトルバスがあることを教えてもらい、これに乗ることにしました。時間は正確ではありませんが8時45分だったと思います(もちろん520円は返金してもらいました)。

バスはホテルでお客さんを拾いながら栂池公園へ向かいます。

こんなバスです(^-^)

f:id:j1koba:20190930214927j:plain

次にゴンドラリフトに乗ります。ガスで展望はありません。

f:id:j1koba:20190930215840j:plain

栂の森に到着。次はロープウェイ。f:id:j1koba:20190930215843j:plain

遊歩道を歩きます。

f:id:j1koba:20190930220034j:plain

f:id:j1koba:20190930220329j:plain

f:id:j1koba:20190930220349j:plain

f:id:j1koba:20190930220414j:plain

花を眺めながら進むとロープウェイ駅に到着。

f:id:j1koba:20190930220452j:plain

ロープウェイを下りると栂池自然園。少し歩くと登山口です。

10時13分 出発。

f:id:j1koba:20190930221213j:plain

 

f:id:j1koba:20190930223244j:plain

1時間ほど登ると木道となります。天狗原に到着です。高度が高くなるとガスはなくなりました。ガスの上に出たというのが正確ですかね。

f:id:j1koba:20190930223247j:plain

f:id:j1koba:20190930225311j:plain

天狗原を楽しんだら、次は乗鞍岳を目指します。

f:id:j1koba:20190930225421j:plain

こんな感じの登山道を登っていきます。

f:id:j1koba:20190930225621j:plain

しばらく登って、振り返ったところです。

f:id:j1koba:20190930225806j:plain

黄色のマークを頼りに岩場の登山道を登っていきます。ガスっている時は迷いそうですね!

f:id:j1koba:20190930230201j:plain

振り返ると、雲の先の山々が気になります。たぶん、火打山妙高山高妻山だと思われます。

f:id:j1koba:20190930230420j:plain

アップにしてみました。

間違っているかもしれませんが、高妻山と右は戸隠山ではないでしょうか。

f:id:j1koba:20190930230739j:plain

焼山、火打山妙高山いづれかでしょう(^^;。

f:id:j1koba:20190930230745j:plain

大きなケルンが見えてきました。乗鞍岳です。奥は左から白馬岳、小蓮華岳雪倉岳と思われます。

f:id:j1koba:20190930231306j:plain

12時25分 乗鞍岳到着です。今日の登りはここまで!! 

f:id:j1koba:20190930231748j:plain

12時40分 白馬大池目指して出発です。

すぐに大池が現れました。

f:id:j1koba:20190930233237j:plain

13時11分 白馬大池到着です。

f:id:j1koba:20190930233403j:plain

テン場です。平日なのでスペースには余裕がありました。

f:id:j1koba:20190930233615j:plain

昼食は小屋で食べることにしているのですが、メニューは一つしかありませんでした。

牛肉のしぐれ煮定食。ちょつとテンション下がりました(^^;

f:id:j1koba:20190930233818j:plain

テント張ったら、ダラダラ過ごします。このダラダラが好きです。大池のほとりで何をするでもなく、ボーとしてました。

 夕食はアルファー米とカレーです。通常のレトルトカレーの重量は200gなのですが、なんとアマノフーズの乾燥カレーは50gです。 軽量化には最適です!

食事は基本お湯を沸かすだけなので、燃料の消費も少なく、3泊4日でパワーガス105でちょうどいいです。

f:id:j1koba:20191001001152j:plain

食事をして、暗くなったらすぐ寝てしましました。

GPSトラック

f:id:j1koba:20191001001239j:plain

 

今日の行動時間は、3時間弱ということで疲れはありませんでした。八方バスターミナルを出発とした場合、スタート時間が遅くなるので、白馬大池までの行程としたのですが、行動中は涼しく汗もそれほど掻かなかったので、ビールを欲しくなりませんでした。

心配していたのは、高度順応です。標高が2,000mを超えるので、登りでバテたり、頭が痛くなることがあるのではと思っていたのですが、大丈夫でした。バテることはありませんでしたが、登りでは空気の薄さを実感しました。呼吸がすぐ乱れるので、いつもより、ゆっくり登ることとしました。

本日のルートは特に危険なところはないのですが、石がごろごろしている登山道なので、のんびり気持ちよく歩くという感じではなかったですね。行動時間が3時間弱と、日常の八方ヶ岳登山より短く、登山としては物足りない一日でした。

 

つづく