天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【主夫の日常】 9月第1週の八方ヶ岳

8月は、八方ヶ岳に7回登りましたが、お盆明けてからは天気が悪く、3回しか登れませんでした、昨年は15回登っているので、半減ですね(^^;

八方ヶ岳に登ることは、日常生活の一部なので、天気が悪い日が続くと調子がでませんね。7月も天気が悪く八方ヶ岳に4回しか登っていません。

このままではいけないと思い、9月の第1週は天気も安定してきたので、4回登ることができました。

最近は、軽いザックではトレーニング効果があまり感じられないので、テント泊を想定して10kgを担ぐようにしました。いままで、ゆっくり2時間30分だったのですが、さすがに10kgだとスピードが出ないですね、3時間かかるようになりました。1年前と同程度です。当面はこれを続けようと思います。

 

雨の影響で水量多いです!

f:id:j1koba:20190908214156j:plain

水場も通常1か所ですが、2か所になってます。

f:id:j1koba:20190908214014j:plain

倉庫に眠っていたオスプレーのザックをボッカ用に引っ張り出してきました。

f:id:j1koba:20190908214530j:plain

穴川分岐に、常連さんがコンテナの椅子を設置してくれました。

f:id:j1koba:20190908214536j:plain

緑がきれいです。

f:id:j1koba:20190908220421j:plain

f:id:j1koba:20190908220329j:plain

9月4日 八方ヶ岳からの展望です。曇りですが雲仙普賢岳(右)まできれいに見えました。

f:id:j1koba:20190908215131j:plain

頂上の花たち

f:id:j1koba:20190908215400j:plain

f:id:j1koba:20190908215438j:plain

f:id:j1koba:20190908215505j:plain

ストックが好きみたいです。

f:id:j1koba:20190908215546j:plain

 

登山道に咲いていた花たち

f:id:j1koba:20190908221333j:plain

f:id:j1koba:20190908215746j:plain

f:id:j1koba:20190908220051j:plain

ウスキキヌガサタケ 9月6日に会えました(^O^)/

f:id:j1koba:20190908222523j:plain

息子の弁当も、一応作ってます。これもルーチンですね。

f:id:j1koba:20190908221423j:plain

 

アルプス遠征は天気待ちなのですが、スカッと晴れないですね。夏山を予定していたのですが、もう秋山ですね。とりあえず10日に車で出発しようと思ってます。