天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【主夫の日常】 ランニング&筋トレ始めました、お弁当選、6月初旬の八方ヶ岳

 

ランニング&筋トレ

6月に入り天気の悪い日には室内トレーニングだ、ということで、近所の「かがやき館」に行ってきました。

 「かがやき館」は熊本地震の補修工事のため3月までは休館となっており、4月再オープンしたばかりです。 

以前はよく通っていたのですが、久しぶりです。トレーニング室とプールがあります。トレーニング室の使用料は300円。回数券は、1,000円で100円券12枚となっておりお得です。

私が利用するのは、ランニングマシンと筋トレマシン。筋トレマシンは以前故障して使用できないものがあったのですが、すべて使えるようになっていました。

 

レーニング開始です。

まずランニング。マシンは30分までとなっているので、時速8㎞で息が弾まない程度の速度で29分走ります、マシンの距離計は3.8㎞、2セット行って7.6㎞。

次に筋トレ、背筋、腹筋、上腕筋を鍛えます。それぞれ10回を2セット。これだけで筋肉結構きてます!

最後にランニングマシンで、3㎞走り、ランニング合計距離は10.6㎞。

八方ヶ岳で体力付いたと思っていたのですが、体の使い方が違うので、かなり応えました。次の日は、体を休ませるために登山はやめました(^^;

当面はこのメニューで週2回やろうと思っています。

 

目標

  • 重い荷物を担ぐことができる筋力をつける
  • 心肺機能の強化
  • 体重を69kg台にする! 2kgがなかなか減りません(^^;
  • 膝と腰の痛みを出さず、余裕でテント泊縦走を行う

ラカン世代でどこまでできるか分かりませんが、チャレンジです!!

 

 6月のお弁当選

 息子のお弁当作りは順調です。まぁ・・簡単弁当ですが!

 一つ工夫があります。卵焼きを2切れにしたので、おかずスペースが生まれました、チンしたものが1品多くなりました。

f:id:j1koba:20190615180106j:plain

 前日の炊き込みご飯。ショウガとエリンギと白だしで炊きました!

f:id:j1koba:20190615181341j:plain

塩サバの切り身を買ったので毎日塩サバ(^^; 冷凍しとけばよかったかも!

f:id:j1koba:20190615181803j:plain

f:id:j1koba:20190615181845j:plain

 

6月初旬の八方ヶ岳

緑が綺麗です。まだムシたちが飛んでこないので快適に歩けます。暑くなってきたので、汗を多くかくようになりました。アクエリ500㏄消費します!

f:id:j1koba:20190615182529j:plain

f:id:j1koba:20190615182602j:plain

f:id:j1koba:20190615182656j:plain

f:id:j1koba:20190615182734j:plain

 6月後半も頑張りましょう!!!