天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【登山メーター】10月の登山日数は12日でした

9月の登山メーター

9月も振り返ってみます。

9月の登山日数は17日でした。

内訳は、八方ヶ岳8日、北アルプス9日となります。

北アルプス後も八方ヶ岳に5日登りました。30日に登ったあと、腰に違和感があり、4日間休養しました。アルプス後も10㎏担いで登ってたのですが、30日は12kg担ぎました。この2kgが影響しているのか、アルプスの疲れかは分かりません。60代の体はデリケートです(^^;

 

10月の登山メーター

10月の登山日数は12日でした。

内訳は、八方ヶ岳6日、国見山1日、三国山1日、韓国岳1日、えびの岳1日、九重2日でした。

九重は坊がつるでキャンプして、温泉入って、肉食べながら酒飲んだだけでしたが、下山後左ひざに違和感が、一応病院に行き10日間静養しました。膝は大したことなく病院では、所見なしと言われました。ガラスの膝ですね!!

 

久しぶりに韓国岳にのぼりました。目的はえびの高原キャンプ村に1泊して、大学時代の山仲間と宴会です。

 

高千穂峰新燃岳

f:id:j1koba:20191101204514j:plain

大浪池

f:id:j1koba:20191101204606j:plain

 

天気がよかったので、10月9日~10日に坊がつるでキャンプをしました。紅葉はまだでした。

f:id:j1koba:20191101205332j:plain

f:id:j1koba:20191101205408j:plain

f:id:j1koba:20191101205447j:plain

よぱらってすぐ寝たので、タオル干したままでした。テントはエアライズ2です。久しぶりに使いましたが、テントの中は広々として快適でした。

f:id:j1koba:20191101205528j:plain

翌日入れたての温泉に入りました。独占です!(^^)!

f:id:j1koba:20191101205617j:plain

最高の天気でしたが、どこにも登らず下山しました。ただのんびりしたかっただけです。

f:id:j1koba:20191101205652j:plain

 

八方ヶ岳のすぐ近くにあるのに、登ってなかった、国見山と三国山に初登頂です。実は八方ヶ岳の北尾根経由で、三国山~国見山の縦走ができるので、11月中にはチャレンジしたいと思います。

 

八方ヶ岳頂上から、国見山、三国山

f:id:j1koba:20191101211326j:plain

三国山からの八方ヶ岳

f:id:j1koba:20191101211627j:plain

 

10日静養して、八方ヶ岳に登ったら、翌日足と腰に張りがありました。筋力はすぐ落ちますね。筋力、体力の維持には週2~3回は山登らなくてはと実感しました。

体重は69kg台を維持してますが、気を抜くとすぐ70kg台になりそうです。焦る必要はないのですが、筋力を維持しながら68kgを目指したいと思います。

9月に目標であったアルプステント泊縦走を無事終えることができました、10月はブログでこれまでの取り組み等について整理することもできました。

11月からは来年に向けて始動です。といっても体力の現状維持と、足・腰の筋力強化ができればと思います。

また、雪の九重を楽しみたいです。