天気のいい日は山へ

専業主夫の山日記

【八方ヶ岳】キタクマ・ヤッホートレイル 2020.01.20

ホームの八方ヶ岳をはじめ、国見山、三国山周辺はキタクマ・ヤッホートレイルのコースとなっています。

私が歩いているコースは、ほぼキタクマ・ヤッホートレイルのコースと重なっていますが、山の神から先は未踏だったので歩いてきました。

 

八方ヶ岳までは、いつもの沢コースを歩きます。

 

2番目のハシゴ

f:id:j1koba:20200123100053j:plain

f:id:j1koba:20200123100106j:plain

4℃ですが、寒さはあまり感じませんでした。

f:id:j1koba:20200123100116j:plain

三国山・国見山が何とか見えます。

f:id:j1koba:20200123100136j:plain

山の神方面へ下山です。

カニのハサミ岩分岐に到着、直進するとカニのハサミ岩ですが、今日は左折します。

f:id:j1koba:20200123100522j:plain

 

山の神へは谷筋を下るのですが、直進して尾根に登りあがります。写真は尾根に出た稜線です。さすがにトレランコースですね、走れます。

なお山の神分岐地点は標識がなかったので、ヤマップでルートを確認しながら進みました。ちょっとだけ読図です。

f:id:j1koba:20200123100637j:plain

山の名前はないのですが、ピーク813m直下の急登です。

f:id:j1koba:20200123101202j:plain

ピーク813m、雰囲気はいいですが展望はありません。

f:id:j1koba:20200123101206j:plain

稜線上を進むので道を間違えることはありませんね。

うまく撮れてませんが、途中カニのハサミ岩が望めます。

f:id:j1koba:20200123101524j:plain

 

ここをまっすぐ進むとピーク810m、左に巻くとロングコース。今日はここから右に下ります。地図を見ないと分かりにくいところです。標識はありません!

f:id:j1koba:20200123101641j:plain

伐採の跡かな、荒れた谷を下ります。

f:id:j1koba:20200123101644j:plain

林道に合流します。右折したら、登山口まで林道を走ります。

f:id:j1koba:20200123102209j:plain

林道から下山してきた道を振り返ったところ。

f:id:j1koba:20200123102323j:plain

林道からカニのハサミ岩

f:id:j1koba:20200123102422j:plain

山の神登山口

f:id:j1koba:20200123102512j:plain

f:id:j1koba:20200123102534j:plain

名称はありませんが、カニのハサミ岩登山道入り口

f:id:j1koba:20200123102607j:plain

f:id:j1koba:20200123102611j:plain

  GPSトラック

f:id:j1koba:20200123104014j:plain


9.0kmの周回、コースタイムは3時間8分(休憩込み)でした。今回歩いたコースは、キタクマ・ヤッホートレイルのショートコースのショート(^^;です。

実際のショートコースは13㎞あります。キャンプ場「きらり」からの林道部分をカットしてます。ショートコースの制限時間は4時間なので、頑張ればいけるかもと思いました ^^

ロングコースもいつか歩いてみようと思います。